ysnの自由雲日記

自由雲の日記

関ぶり?

別府で食べログとか推薦のいづつという店に晩御飯食べに。で海鮮丼がうまいらしいがメニューながめてたらあったのである。関サバ、関アジは知っているが関ぶりってなんなの、と思いつつ関ぶりドンを頼む。びっしりのった薄切りぶりの身と、すこし脂のったふ…

天ぷらみかわ

毎年誕生日前後には少しうまい物を食べようということで、去年の9月の2回目が延期を繰り返し、ようやく7月にランチで番号付きの鴨を食べに行った。で今年1回めは誕生日割引がある馴染みのフレンチに行ったのだがまあ今後1回は新規でいきたい店にしよかという…

はてなブログに移行しました。

ということではてなダイアリーからリダイレクト設定しています。 移行すると書いてから半年も日記書いてない。。。 今日はいい天気なので、家作りうちあわせに。 家作りブログはこちら。http://ysngjn-house.hatenadiary.jp

Mac と ドローン

久しぶりにMacを買った。G4CUBE以来だから16年ぶりくらいか。 HPのPCは埃をかぶり長らくiphone生活が続きろくにアウトプットせずに過ごしてきたので、頭が衰えスマフォローガンになってようやく心を入れ替えるのだ。今更だがiphoneアプリも作ってみたいし…

2017年も味噌記録

日記はかかず相変わらず味噌つくりの記録しか書いていないのである。やはりスマフォだと書かないなローガンにもなるし。 今回は連れの実家の分までつくることになり、鶴の子大豆3kg 麹3kg(それぞれ富澤商店で940円と1180円)を準備してもらう。ルミネの10…

越前カニと生ホタルイカ

三国のizaといすスーパーで30匹位入って150円。醤油買ってたべた。げきうま。水カニ1000円、ずわいガニも小ぶりだか5000円で4匹

採澤先生と鷹取先生

伊丹の東洋カイロプラクティックセンターで三か月痛みが続くぎっくり腰の修正と、お茶の出稽古で点前も多数修正。 診断は坐骨神経痛だが、うつ伏せにねた両脚をゆるゆる揺らし、バランスをみる。パチンとなる器具で背骨を修正して、ヘルニアを押し込左足のつ…

代官山と新橋

ポールボキューズで納会。 チョコレートが美味しくて、残りモンをもらってきた。 今日は新橋のホルモン焼きで送別会。マルチョウが美味しいがこれは持って帰れんからお代わり。

味噌作りメモ2016

ネット見るのがスマホ化してからてきめんにものをかかなくなって、早数年。たまには日記というものをかいてみる。なんとポールの東京ドーム以来書いてないではないか。年々脳の回転低下と記憶力悪化を感じるのでいろいろ書きたいことを書くべきだとおもうが…

ポールマッカートニー

しみじみ感動。サンキュー。

v40

あたらしい車でドライブ なかなか良い。屋根が開かないので、サンルーフでガマン。 パワーもありよろしい。 先週は美ヶ原で偶然並んだ。まだ出たばかりなのに、色まで同じとは。。

味噌作りメモ2013

今年も味噌作り。材料は昨年と同じく富澤商店。 ダイズは1kg15円値上がり。 麹は2kg買って1990円。麹は1.1kgを使う。550gづつ。 一回目は少し煮込み足りないかもだがミンサーでらくらくなので良しする。 2回目は5分ほど圧力かけて煮ました。

味噌作りメモ

3/25は味噌の日なので(うそ)ちょっと遅いが味噌を作る。北海道産鶴の子大豆 富沢商店 1kg 980円 こうじ 富沢商店で。 1kg 1150円 赤穂 天塩 1kg 300円大豆 1kgを一晩水につけると。14時間、1.1倍くらいになる。 圧力なべで500gずつ煮る。リケンこなべチャ…

廃線ハイクから有馬温泉のち同窓会

天気はくもりのち雨のち雪のちくもり。 恒例の正月に集うメンツと福知山線あと歩き。かなり風光明媚。途中の雪と渓谷沿いの線路あとはなかなか絵になる。電車乗継ぎ有馬についた。寒いなか温泉開きみたいな行列の見物。 先頭は棒もったおっさんや天狗、途中…

元旦らしくご挨拶

お墓参りにふらっと京都に。実家の水仙を飾りありがとうってつぶやいた。正月の挨拶のあと、おしょさんに色々な話を。教育が問題だとの話題からキリスト教系の学校が来た時の話を聞いて唖然とするがまあ武士の情けで詳細ははぶくが教える側の問題はかなり深…

餅つきと滝

去年の記憶や記録ノートがあったがなかなか上手くいかないのだ。 以下メモー今年は10kgついた。水は6L 干しエビは鮮やかな赤いやつがよい。 蒸しは80分くらい。 一回の量は1.5から2.0くらい。すくないともちがさめる。手水で固さコントロール。 終了後は箕面…

冬の太平洋

寒いなか、海がみたくなり、大洗に。みなとでは魚が安く、イワシが30cmザル一杯100円とかげきやす。つみれ汁たべて、30cmカサゴ3匹250円ししゃも25匹250円などを買い、納豆買って帰って来た。 震災の影響か道路が微妙いやかなり歪んでおり運転してた自分がか…

奈良井と渋滞

御岳に紅葉を見に行ったが、今年は寒くなりすぎたのか、一部を除き茶色くなっていた。山頂付近の二の池は半分凍っていて、石を滑らせて遊びカーリングってこうやってできたのかとおもった。それにしても息が切れた。3000mを歩く心臓にはなってない。若干頭痛…

さらばジョブズ

ありがとう。AAPLには救われた。

浅間山とマツタケと海野宿

予報がはずれて天気がよさそうなので、浅間山に初登山。 黒斑山をぬけて、外輪山をめぐり、本体にとりつく。外輪山ではがんこうらんがたくさん。今年も果実酒にしたよ。火口付近もぐるりと回る。帰りの上りかえしがきつかったが、無事下山。鹿教湯にとまり、…

結婚式

久しぶりに日記を。日曜日は久しぶりに結婚式に参加。前回は前の会社の仕事仲間の高輪教会での結婚式でしたな、たしか。 今回は帝国ホテルでした。ご飯もワインもおいしかったけどゆっくり飲む時間があまりなくてちょっと残念。

私はあなたをスキーぃ〜八方でスキー

おいめいたちとスキー。八方は大雪。 残り一日はレンタカーで地獄谷に。猿スゲー。 近くのトンガリ屋根のイタリアンは美味しい、

冬こそ屋根を空けて走るのです。

朝起きたら快晴のため、ふらっと北に。フジサンがきれーにみえた。 冬の軽井沢は、人通りは少なく、通りの真ん中で犬たちがのんびり挨拶できるくらい。Asano屋のクラムとトマトのスープは、良いだしが出ていておいしい。アサリは小さく刻む、と。旧三笠ホテ…

もちつけ

1年越しの餅つき計画のもと、小雪がちらつくなか無事終了した。 いろんなノウハウが15年とだえていたが、もち米のむしかたとか、アツアツの餅の丸め方など、少しずつ思い出しながら、なんとか無事終了。。大根おろしもちに、庭になっていた柚子をいれたらサ…

黒にこいおちゃ

NZにてお茶をかき回してきたあとばたばたしている内に山は紅葉真っ盛りとなっていたが、山にいけなくてうんうんうなっていても仕方ないので、紅葉茶会で濃茶をねった。もう炉開きもすませたのだが、風炉で、大樋焼の黒茶碗。秋ということで備前の種壷を見立…

時間がたつのが早いのは年のせいだから仕方ない。

オッサンなので時がたつのが早い。年末の日記をいとこにみせたら、ちょっとマイブームのモリミーに似ているかもといわれた事をふと思い出しようやく読み始めたのが昨日。そこには日々妄想を重ねにやにやしている混沌とした俺の脳細胞の写像を綺麗にTextにお…

松茸三昧

季節外れの台風接近で紅葉登山もあきらめ、家で悶々としていたが、松茸大豊作というニュースをちょっと前によんだので無性に松茸を食べたくなり、上田の松茸小屋に食いに行くことにした。いくつかメモをとって6時頃家を出る。腹がへったので、横川PAにて峠の…

おいしい牛乳

松本牧場の低温殺菌牛乳は、干し草の香りがしてうまい。byたかはし乳業。すばらしいので、忘れないように記録。 こんどあそびにいってみよう。近くには、娘がかいぎょうした牛乳やさんという店もあるらしい。たかなしの低温殺菌が比較的入手しやすいまとも…

本日のお祝いディナー

さんま128円 北海道産生、あぶら乗りすぎて、レンジでチンだけで激うま。調味料がなしよ。 あさり100円 年の数だけありそうだなーとおもったら、42個あった。ちょっと多いぞ、愛知の小浅利君たち。ニンニクたまねぎとぷれぜんとの富山のますいずみ純米吟醸で…