ysnの自由雲日記

自由雲の日記

池の形が見えてきました。

そろそろ池作りに取り掛かる。
将棋をみたあと、すでに設計にある素材をUnidyに買いに行く。
早速組み立て開始だが、いくつか誤算。
ねじの径がでかすぎ、3.5mm ? 金属の金具に入らず。仕方ないので、ユニディまでもどって返品交換。よく見ると売り場にねじのサイズがわかるサンプルがあるではないか、、。
2x4の材木は安いが、幅は保証されない、というかかなりいいかげん。
テーブル用ビニール2mm で本体を作るが、計算より、2cmくらいは小さくしないと
池の枠に入らない。2mm厚だとちょっと分厚すぎで加工しずらい。1mmにしとけばよかた。
コーキングがむずかしい。
一部釘を使おうとしたが、音がうるさいし、板が割れかける。
と、まあいろいろ妥協しつつ、とりあえず2段の池ができそうだ。
完成は来週かな。
肝心のポンプを未入手のため、オークションをあさる、、、。