ysnの自由雲日記

自由雲の日記

トラバ作法と茶道の作法

ysngjn2004-08-04

とりあえずivva君の日記にトラバって見る。

池への試験湛水は来週になりそうだよと。

昼はカオスカフェで生パスタを堪能。店内で某お偉方と会ったので、そのまま
いっしょにメシ。あれこれ弊社の話をする。

んで夕方 MTGをおえてソッコウで茶室に向かう。
本日は氷入りの薄茶があり、おどろく。もちろん氷もきちんといただくこと。
おちゃを吸い切る音の変わりにぼりぼりと氷をかむのが作法なのかどうかは確認できず。 

・本日の掛け物 瀧 (さわやかそうだが、まったくだれの書か覚えられず)
・花 ススキとなんとかとかんとか
・主菓子 なんとかの逍遥 (おきなやの雪逍遥か?うーん、これは干菓子っぽいが、、。でもさんきゅうgoogle 。株をかわせてもらいます!)

・茶器とか、其の他、すべて残らず、、、。
花の名前を忘れたんで、知ってる花(山中で撮影)をかざります。

どうも稽古中にめもを取るのはあまりかっこよくないんで、
気合で覚えることにする。


浅漬けがイイ感じで古くなった。昨日入れた韓国唐辛子でおもろいアジになったが
残念ながら今日で食べ終わる。