ysnの自由雲日記

自由雲の日記

茶と神

今週2回目の茶会である。

ヤマゴボウとそばの花がきれいであった。
先生はどうやって毎日いろんな花を飾っているのかは、まだ謎である。

脳の中の小さな神々 読了
クオリアブランドの茂木さんの本。脳の科学者が本職。
クオリアとは、簡単にいうと感覚のことで、いわゆる5感のほうとあたまで思い出すことのできる感覚(心境など)のこと。

しかしこれはまだ機能主義からのアプローチではどのように知覚されているかはわからないらしい。んで、頭の中に小人がいるって説もあったんだけど、じゃあその小人が知覚したことをどうやって認識してるんだと。これを無限後退というらしく、いったんは否定されたんだけど、今は、やはり、何か自己認識をするような存在がないと解明できないことらしいよ。

禅ではそのあたりをどう解釈するのかをちょっとあさってみることにする。