ysnの自由雲日記

自由雲の日記

美しい日本の古い性生活

忘れられた日本人&塩の道 読了

戦前、または昭和25年ごろまでは、昔の暮らしが方々に残っていたらしい。そのころまでに民俗学者宮本常一が採集した話など。

夜這いのルールなどが非常に参考になり、現代に生かせそうである。ってことはまったくなく、昔は性におおらかだったんだなと。ちょっとうらやまし。燃えよ剣でも府中の暗闇祭りの話がしょっぱなにあったが、ああいうのは全国どこにでもあったらしい。

で、河内では、五箇条のご誓文の
官武一途庶民に至るまで各その志を遂げ、
     人心をして倦まざらしめんことを要す
をカカヌスミをしてもよいと解釈したってのは本当かなあ、、。