ysnの自由雲日記

自由雲の日記

柔道

野村3連覇、谷2連覇ってのはすごいですね。お盆で混みそう&早朝帰宅なんで、恒例の逃避はおやすみ。
昼飯はキャベツとツナとアンチョビのパスタ。ドライトマトのオリーブオイル漬けが色味共にアクセントになる。マヨネーズであえたりしてみた。
晩飯はえぼ鯛の干物の炊き込み御飯。
米あらう。ごぼうとにんじんを適当に千切り、切干大根とともにいれる。しょうゆそれなり(焦げを作る)、みりん適当、昆布のせて、その上に干物をのせて、しょうがをすって、長ねぎのせて炊飯器で炊く。出来上がったら骨とって身をほぐして、食べる前にまた千切りしょうが。

多少残ったので、明日の朝おちゃづけにすることに。
明日の予定 たまっている論文や仕事や、池づくり。もしおわったら、本をよむ。