ysnの自由雲日記

自由雲の日記

窓際のトットちゃん

とある新聞で、過去のベストセラーがでていて、トットちゃんを読んでないことにきづく。当時は、早口でまくし立てるたまねぎ頭のおばさんが、なんとなく怖くて?読もうともおもわなかった。でもいまでも売れていて700万部を超えているらしい。こんなにうれた本tってあるの?


結論:まだ読んでない人、絶対読みましょう。
とにかく単純に面白いし、括弧がきでのちょっとした心理の説明もなかせるし、なによりトモエ学園(小学校)がサイコーにかっこいい。トモエ学園はもうすでにないが、いまでも小林校長が残した幼稚園があり、なかなかよさげな教育をしている。http://www.nakayoku.com/main/sakura.html

自由が丘の大丸ピーコックはともえ学園の跡地だそうです。
ところで、おそ松君のトト子って早口だし、おしゃべりだから、トットちゃんから取ったのかなと思ったけど、トト子のほうが古いね。なおととこは魚屋の子供だからトト子だそうで。