ysnの自由雲日記

自由雲の日記

蕪の塩漬け

株関連の祭りもライブドアで打ち止めかな。
わが持ち株君たちも乱高下していますが、最近は値動きにあまり動揺せずようやく平穏にすごせるようになったよ。大人だなぁ(*^^*)。というわけで私の投資戦略のヒケツを少々。
・長期投資をベースとして(1年以上)
・割安株(PER基本、赤字だとしかたないので、PBRとか)
・業績のよくない会社、急に傾いた会社でも復活の可能性があるところ
この2つをさだめて、えいっとかう。とにかくいろいろ復活する理由をつけて、かう。IBMはこんな企業がこけるはずない。Citiはなんとなく。わがヒット商品のAAPLは、Jobsを信じてかう。三菱自工(買わなかった)は、ブランド守るため絶対救済されるはずと信じて買う。など。

買うときめたらかう。チャートは(トレンドは多少きになるが、、、あまり)見ずに買う。
しばらく小さく買い続ける。
10-20%以上下がった。しばらくそれが続く。 あきらめて売る。
ちょっとでもあがる。信じているならさらに買う。とにかくねばって持ち続ける。
満足して、割高になったら、売る。絶対に売る。できればよいニュースで売る。
 以上です。ごめんなさい。いわゆるバリュー株投資でどこでものってるような方法でした。


これでも勝率2割位とれれば(読みがあたれば)トータルでみれば結構いい線いく。ギャンブルと同じで、勝ち負けの確率なんてはっきりいって誰でも大差ない。負けは小さく、勝ちはでっかくですな。でとにかく一番難しいのがいかに平常心で売り時、買い時をまちがえないか。ちょっと下がったら買おうなんて思ってるとよく買い時を逃すし(エルピーダ、急騰で買い損ねた。。。いまだに失敗している。。。)、もうちょっとあがったら、なんてのでも急に業績予測なんか出されてアナリスト予測下回りましたなんてのがでたら目も当てられん。これから数倍になる株(とよみきったと思っている、、、)または数倍になった株でたかだか数%にこだわってもほとんど意味がないことがわからんのですな。人間は。ほかには損したら同じ銘柄で取り返さないと気がすまなくてナンピンしちゃう人とかね。いろいろな投資信託の過去の実績にだまされる人とか。(生き残った投信だけの統計だからはそりゃリターンがいいよ。。。)確率や統計にあやまった心理で望むとだめですね。ギャンブルは。


で売り時買い時はまあ数%をすてても、大損こいて(orもうけそこねて)後悔するよりも、逆指しをコマメに入れておくのがサラリーマン投資家の正しい姿でしょうなあ。売りどきはとくに。ずるずるいって、塩漬け蕪の樽がたくさん並んでませんか。あなたの後ろに。。。
(すみません。いまでもたまに樽ごとそっと処分してます。。。)


まあとにかくあたりまえのことばかり。巷の株本ってどんなことがかいてあるのでせうね。