ysnの自由雲日記

自由雲の日記

円高じゃない、ドル安なんだよ!

最近釣り広告をみたら、円高により、またまた外貨投資のチャンス到来とか、超意味不明なシロートむけのあおりがあっていやだ。
ここ半年はドルが一人でさがっていることにより、金、鉄、麦、油、円などが高騰しているが、ユーロからみたら、そこまでではない。
でも、とにかく何でも連動して、リスクヘッジがド素人にはいよいよむずかしくなってる。
ということで、上半期のポートフォリオは結構ぼろぼろだが、上海バブルもようやくはじけたことだし、そろそろドルはいったん底かなあ。

でここからが本題。
アメリカ人はドルを刷ることや金融技術でこそこそやるんではなくて、もう一歩メタ化してアメリカが押さえている、コンテンツやソフトウェア、検索結果などの、Internetに散らばっているBitの価値の増大で、豊かさを維持しようとしているんじゃないかな。ドルも単なるBitで、金融技術はリアルオプションから、メタデータ内に逆戻りするとか。。
そんな視点で、物事を眺めていると、、、いろいろと投資すべき先が見えてくるような気がしました。本件についてはさらなる考察したい。が、いまいち忙しいくていかん。。。