ysnの自由雲日記

自由雲の日記

冬こそ屋根を空けて走るのです。

朝起きたら快晴のため、ふらっと北に。フジサンがきれーにみえた。
冬の軽井沢は、人通りは少なく、通りの真ん中で犬たちがのんびり挨拶できるくらい。Asano屋のクラムとトマトのスープは、良いだしが出ていておいしい。アサリは小さく刻む、と。旧三笠ホテルにいことしたが、積雪で断念。ノーマルタイヤFFだと雪道は楽しめないのが残念だが、屋根をあけて、海外のスキー場のような浅間山をながめながら北にぬけ、川原湯に。周辺の道路はかなりできていた。聖天様につかる。温泉の話でもりあがる。新しい造成地はだいぶできていたので、温泉街だけでも早く移転すればいいと思いました。
夕方になってもずっと綺麗なので、星空でもみたいとおもい、147号走っていたら、群馬天文台という標識をみつける。それは山上にあるとても大きな望遠鏡があるなかな素敵な場所だった。
150cm反射と65cmカセグレンで、木星、ミラ、リゲルと、ベテルギウスM42アンドロメダ、M15 等をみせてもらう。大満足。
教訓 はれていたら出かけよう。