ysnの自由雲日記

自由雲の日記

奈良井と渋滞

御岳に紅葉を見に行ったが、今年は寒くなりすぎたのか、一部を除き茶色くなっていた。山頂付近の二の池は半分凍っていて、石を滑らせて遊びカーリングってこうやってできたのかとおもった。それにしても息が切れた。3000mを歩く心臓にはなってない。若干頭痛気味のまま王滝の湯につかり、1985の地震でできたという自然湖(なまえはまだない)をながめ2年ぶりくらいに奈良井宿に寄った。
大きな駐車場ができ舗装道路はベージュの落ち着いた路面になりお焼きなんかを出している店もふえ酒屋は人であふれパスタ屋ができ日野百草丸の店やスーパーも出店し漆器屋は中国製をたたき売りしていて17時でも人通りがあって線路沿いには柵ができて渡りにくくなったりずいぶん様変わりした。
深雪によって懐かしいビデオなんかをみながら、店も繁盛していいね晩御飯を食べるところはあったら夜もはやるんじゃないとかいったけどふと一昔前の少し静かな通りに漆器屋がぽつぽつあるころも落ち着いてよかったなんて思ったけど贅沢か。教えてもらった洗馬にあるからアルセーバというイタリアンでご飯をたべて小仏渋滞を避け帰ってきたつもりが相変わらず渋滞で大月相模湖を20号でさけて帰宅。