ysnの自由雲日記

自由雲の日記

味噌作りメモ

3/25は味噌の日なので(うそ)ちょっと遅いが味噌を作る。

北海道産鶴の子大豆 富沢商店 1kg 980円
こうじ 富沢商店で。 1kg 1150円
赤穂 天塩 1kg 300円

大豆 1kgを一晩水につけると。14時間、1.1倍くらいになる。
圧力なべで500gずつ煮る。リケンこなべチャンでは、これが限界。圧力かける前に丁寧にあくをすくう。圧力はごく弱火20分で十分。
煮あがりは500g=-> 1150gでした。
麹は事前に塩とまぜて、麹菌を殺す。
麹 500g 種水100ml,塩190g結果として塩分が10%弱。
減塩を目指したがちょっと多いかな?
大豆はフードプロセッサより、ミンチ機でつぶしたほうが楽だ。
次回からはそうしましょ。
大豆のミンチは、手で触れてみて30度くらい?まで下げる。
酵素を殺さないように。発酵は麹菌ではなく、麹の生成済みの酵素でするらしい。ガーン、、知らなかった。

大豆の煮汁は料理に使おう。甘くておいしい。かぼちゃの煮物がおいかった。