ysnの自由雲日記

自由雲の日記

西葛西インドでググレ

品川にて会食。オレンジの上にカモがねぎを背負って鎮座しているなど、和洋折衷で、全てがおいしかった。ご馳走さまでした。
トゥルーダルジャンのカモは1から番号がずーーーとふられているらしいので、一度喰わないとナ。昭和天皇は5万番台と、50年後に40万番台をくったらしい。1羽矢ガモにすると犯罪だが、40万羽を調理するヒーローになるのさという戦争のアイロニーを想像。

そして、Blogの話題からインドの話に。カレー好きのI氏とカレー屋の情報交換をおこなう。
日本橋つたカレー、西葛西カルカッタなどを教えていただく。私は店の名前とか覚えてないので、えーと 「半蔵門 欧風 カレー」とか「市ヶ谷 鳥丼 カレー」でヒットしますょたぶん、とかそんな説明ばっかり。。。

んで、西葛西はいつのまにかITインド人の魔窟となり、日々スパイスをめぐる密貿易の情報も交換されているらしい怪しげな町になってるときく。そこに来週潜入取材を敢行するらしい。
早速ぐぐっってみた。昔は通勤途上にインド人が大挙して世界No1ラッシュの東西線に乗り込んでくることはなかったと記憶しているが、最近は、閉所恐怖症にくわえてカレーが嫌いな人はとても乗れない状態とのこと。その後キムチから、お茶の作法等の話題で夜はふけていった。

ちなみにいった店はえーっとなんだっけ 「品川 和食 半個室 1F」あたりで。。。