ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料金値下げ号外

大人になれなかったソフトバンクショックから一夜明けた有楽町で、新料金の号外を配ってたよ。 確かにインパクトあったけど、号外とは、、、電波新聞あたりが配ってるのかなあとおもってタイトルを見ると、速報新聞??? ソフトバンク様発行とありました。 …

うげ。

不覚にもまた飲みすぎた。 すでに頭が痛く後悔。ウコンの効能とか、最近の出会い系snsがどう発展していくのかとか。などなどししゃべりすぎてのどもいたい。

画像安定装置

通販のサイトみて見慣れぬ文字列を発見したが、これってDVDのダビング用なのね。これとかCATV研究用チューナーとか、iPodのデータを吸い出すソフトとかこういうちょっとやばめの市場ってどれくらいあるんだろう。日本もGDPの3.3%位は地下経済らしい。という…

改札発電

JR東が改札の床の振動を利用して発電とある。ばかじゃないかとおもた。普通客怒るだろ。 1年ほどまえディスカバーてTVみてたらある女子大生の提案として、渋谷の交差点に発電できるような地面を設置して、省エネだということをほざいていて、それが夢のある…

大画面がほしい

ので、淀橋をうろうろした。思ったより安くなってておどろき。 Sharp37インチ16万とか。。。でも、液晶とプラズマ比べるとやっぱ動画はだめだ。でもプラズマは、ちときらきら光るガラスがきになる。で、40インチくらいのものがほしくなる。パソコン画面にも…

粉を食う。

宅配ビザのチラシをみてると食べたくなったので、ピザとパスタをうった。 石釜でやくにはイーストは不要らしい。電子レンジのオーブンでやいたので適当にレシピを探してやいた。うまい。しかし宅配ピザは高いなあ。 手元にあるデュラムはなぜか少々あらびきで…

ヒルズ

表参道ヒルズに逝くも、あまりにもりっぱなお店ばかりなのでひるむ。 結局いったことある飲み屋で、ぐちった。

中置きの季節です。

というわけで10月はすずしくなるので、少しでも客にあったかい炭を近づけるために風炉を真ん中におくのである。でもちょっと火力がよわかった。そしてこれ以上は秘密。うそ。というより、だれもが雑文をかきちらす時代にお茶の稽古の様子はどんどん世間に広…

体育の日

昔から体育の日は晴れるというが去年はあめだった。そして昭和20年も雨。 それだけ。

ご飯

帰宅。買ってきた栗と枝豆ご飯と、アケビを食べる。 枝豆がやたらとうまい。

狐の嫁入り

朝から強風の中うろうろ。うっすら色づいた紅葉をみながら温泉でのんびり。途中で珍しく天気雨に。すごい日差しのなか、ワイパーをゴリゴリ動かしながら変な気分ではしっていたら、目の前に異常にくっきりと虹がみえて、ちょっと感動。

秋晴れと名月

東京は暑かったが東北山奥は寒かった。雲りで風がつよかったが露天風呂からちらっと中秋の名月が。

送別会

雨だから、という理由でのむ約束をキャンセルされので、飲み相手を探しに、ぷらっと遊びに行ったフロアで送別会の話しがありそのまま乗っかる。懐かしい面々とご対面。唐辛子だらけの中華風のいためものがおいしかった。

連休タン

ばたばたしていたら、いつのまにか残り少ない連休があと3つに。11月は2つともあいだにめでたい予定がはいりそうなので、今週末のみだ。秋雨しとしとだが、おきなわはやめて温泉めぐりすることに。

wannabe

別に何かにりっぱなモノになりたいわけではないが、よっぱらって大きくなったら何になりたいのー?ボクは?と聞かれたので、いろいろ頭に浮かび空耳stとか答えたけど許してもらえなくて、おまえの義理の兄になってホームレスとなり世界を放浪したいといった。…

インド料理とカレーとSNS

ヒサシブリにカレーではなく、インド料理を喰らう。 マサラにひーひーいいながら、SNSで今後どのようなビジネスモデルが構築可能で、MixiからIDを奪えるかを雑談。できることはいろいろありそうだが、どうやってMIXIから奪えるのかはなかなか答えは出なさそう…

今考えるべきこと

いま世界史上最も多くの人間が日記を書いている状況においては、くいモンの値段よりも、臓器移植はなぜ金銭授受がいけないのかとか(オシエテgoo)、ネットワークただのり論は何が正しくて、何がおかしいのかをきちっと考えるのも少しは意義がありそうだよな…

日記とはなにか

中断がながかったな。その間余の日記がどうあるべきかを考え、後世への影響を考えつつとかとはまったく関係なく、戦中派不戦日記をよむ。昭和20年という年がどういう時代が少しわかったような。 グレープフルーツ150円とか、篠原屋カリスマ豆腐50gパック50円…