ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利休忌と形式

きょうは利休忌なので、さらっとお茶をたてる。 へうげもの、の連載もいよいよ秀吉との関係が悪化していくところでどきどきもの。古織の暴走も行き着くところまでいっているが、今に残されたうねうねとした織部焼をみると、この漫画つくづくよく描写できてい…

消費者金融とケータイ借金

最近いそがしくて書きたいことをかけない。これはネタを考える余裕がなく、さらにネタの元となる情報にアクセスし、ネタの四則演算によるあらたな視点に気づくこともない。この状態イクナイ!のでむりに時間をつくって少しずつ演算の素材となる物を集めてお…

テングサをグツグツ煮て冷やしてかためるんです

珍しい寿司を食べたくて、真鶴のさかえすしという寿司屋にいく。地物の寿司をたくさん。きも乗っけたカワハギ、すごく脂ののった金目鯛、ぴんぴんした、ウルメイワシの2枚のせなどなど。おまけでアンコウの白子をいただく。2cmくらいのちっさい珍味で、味…

骨董祭りにて和服

うってかわって今日は骨董市に。平和島の流通センターで年4,5回やっている全国古民具骨董祭りに突撃。まあ雑多なゴミ?から、きちんとした陶器まで、いろんな店が100店以上出店している。 陶器屋で江戸時代から、明治時代の磁器の見分け方を簡単に教えても…

蔬菜味わい、コレクションハウスでコーヒー

お茶友たちと丁寧な野菜料理で体内を浄化に。たまにはということで和服をきて出かける。足下が寒いので、ブーツにするが、和服にブーツはありか?ということでググってみたが、まあ、ありらしい。。新古品で裄丈が短いので、ちょっと半袖ふうな大島紬をきて…