ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの大掃除

お茶の稽古場を掃除。毎年恒例だが、今年は茶筅供養。まだまだ使える立派な茶筅がありもらってこようと思ったがわすれてちょっと後悔。そして、例によって男は、大量に食べ物をいただく。肉まん3つも食べたのは人生初。掃除は天井のハタキ係であまり体力も使…

アンコールクリスマス

クリスマス休暇はアンコールワットにてのんびり。 西に行くほど交渉がうまい民族にであう。トルコでは関西ジンとしても完敗だったが、カンボジア人はもうだめ。 バイクタクシーも物売りもホテルも、マッサージ屋もみんな交渉ベタでおどろいた。まあ、不幸な…

忘年会で忘記憶

みいはいゆう忘年会。 今年もやってきた忘年会。トルコで旅日記をなくしたので、5月と7月の八重山旅行記憶も薄れてしまい、今年は新しく知り合った人いないなーなんてことを考えてたら、目の前に人がきて自由雲さんと呼びかけられあせる。5月にトシオ号で釣…

レクサスに乗るの巻その2

そして翌日は朝からのんびりドライブ。ナビからオーナーズデスクというところに電話をかけるといろいろわがままを聞いてくれるのはなかなかよい。乗鞍の凍った滝をみて、昼ご飯は記憶の底にあった御池というそば屋。でもどうも味がちがう。もっと田舎風のそ…

レクサスにに乗るの巻

レクサスのディーラが試乗しませんかキャンペーンの連絡をおくってきたので、だめもとでハイブリッドに乗りたいといったら、検討しますとのこと。わすれたころになんと、GS450hを2日間貸してくれるというので、ありがたく借りることに。307を預けて、レクチ…

最後のカレー

今日はワゴンで売りに来るカレーの最後の日。大阪に出店するらしい。行列してまで買うモノじゃないとは思いつつ自称ヴェトナムカレーのかくし味にやられたか。行列はきらいだが、寒空の元30分もならんだ。クリスピードウナツの列を馬鹿にしてごめんなさい。…

篠崎屋っ!

最近篠崎屋の茂蔵ブランドにはまっている。豆腐系の食品中心だが、何でもうまい。社長の本の書評とかみると、豆腐屋は交渉力が弱かったので、直販に切り替えたとのこと。中間マージンがない分確かにやすく、小さな小売店が直販契約をするモデルは消費者もふ…

波なし、のちBBQと堂島ロール

湘南にきて初めてみるレベルのべた凪。いつもの湘洋中前は誰もいない。とりあえずぎごぎことスエヒロを超え、引地川河口までいく。 普段なら絶対スルーする小さいうねりをとらえて、なんとかテイクオフ。パドリングスピードはだいぶ上がった。そろそろMYボー…

北陸の魚

新宿西口の居酒屋で、なつかしの大学ともだちと雑談。適当にえらんだおみせだったが、魚がおいしく、東京ではあり得ないコストパフォーマンス。 姥湯の話をして最近はもう秘湯とかないねーとかの話から、いい店があってもすぐに殺到するやん、そういうのブロ…

慶良間と猪木と787

うーん。沖縄にお供で参るも、波が高く慶良間にはわたれず。夏の日差しではあったが、カゼも少々つめたい。人生2回目のビーチダイビングで、いいキントレになった。そして、よるはアンと匂いの木酒場で管を巻いていた。コブラツイストもまいていた。 翌日は…

雨の日は洗車と洋ナシジャム

疲れたって感じのまま、昼飯はレタスと榎と生ハムのパスタ。お土産の洋ナシで、ジャムを作りながら、雨が上がるのを待つ。400gくらいの完熟洋ナシを小さく切り、シナモンが多くてやだなとおもってあまりつかってないカレー用のガランマサラ少々とローレルと…

姥湯にお釜に米沢牛

早朝出発にて、一気に福島まで行き、そこから板谷峠に向かって姥湯へ。8km程度の舗装道路だが非常に狭く特に滑川温泉から先は急勾配(最大22%)のため登りにくい。雨でFFだとムリかも。しかもマニュアルだと坂道発進が、、、。幸いにして午前中だし、来るな…

秋空

秋空を眺めながらぼーとしていると巨大な波に巻き込まれて、ボードで頭を打ったので、すごすごと引き上げた。ロングスプリングはあったかく、この秋はまだまだ波乗りいけそうだ。 お昼はみんなで、しらすやにいくもNGで、カレーやもNGだったので、中華料理。…

ワインのみ過ぎ

渋谷のワイン屋bongout nohでワインを4本あけて、酔っ払い終電のれず、タクシー代でもう一本のめたのにもったいない。しかもなにをたべたかをわすれたので、さらにもったいない。

無事帰国。

得たもの。珍しい景色、イスラム教徒の習慣(ラマダン中だった)。 失ったもの。 お金。 旅のノート(ガックリ…)

スープのスープのスープです。

ぐるっとパムッカレやロードス島エフェソスなどをまわってイスタンブールに帰還。 トルコ歴史紀行という本よみながらまわっているのです。なかなか良いところをおさえており 、旅の参考にはもってこいだが、さんこうにならない小咄もたのしいので引用 。ある…

そしてアメリカ人は

カッパドキアの地下都市を見物。 Europeanは迫害から逃れるため穴をほり、Asianは戦争のために穴をほった。 そして Americanは、、、、穴に入れなかった。 太り過ぎて。そんなかんじの アメリカのおばちゃんも何らかの手段で入ってきていた。細い通路には、…

Traveling in Turk.

turkish keyboard is strange because they have more six letter than normal alphabet.日本語のAJAXのİMでなんとか入力 ajaxlime.chasen.org きょうはイスタンブールの トルコ人からようやくのがれてカッパドキアに。多数の河童が日本人をみるとかんげいし…

キャバタク

さっきメイドタクシー開始なるニュースをみて、ずっとキャバタクなるビジネスモデルをかんがえていることをここで宣言せざるをえなくなった。。。ってだれか、突っ込んでほしいところであるが、結構まじめである。飲んだあとキャバクラでねーちゃんとしゃべ…

清涼茶会と稲城梨

今日はお茶会。紺色の絽で着ながしに。すずしげな、からし色の麻の帯をあわせる。 半分仲間内ではあるが、まあ何とか正客の振る舞いが練習できていろいろ楽しめる。重陽の節句なので、それにちなんだ銘の道具が選ばれておりすばらしい。 そして、皆さん 夕方…

夏の終わり

とりあえず台風9号のうねりを期待し昼過ぎにIn.たまにまとめてくる波にちょいちょいとのる。今日もあたまから突っ込む場面多数ありも、まあまあ持久力がついてたのか、楽しめた。しかし寒い。 遅い昼飯はカレー。500円のチキンカレーがうまかった。ついでに9…

ニイウスコー(2731.T)笑

家訓により空売り(プットの買いも)はできるだけ自粛しているが、今回ばかりは、簡単すぎた。あまりにもひどい決算発表だ。それでも買いが入っているのは何も知らされてない社員か・・・冬に役員ボーナス1.5億も臆面なく計上しているあたりでもう信頼うしな…

久しぶりの登山

肩がいたいので、サーフはお休みにして山に。金曜夜にでて、東北道、日光宇都宮道経由で、AM1時ごろ男体山裏の志津につく。真っ暗で雨も多少降ってたので車のなかで丸まって寝る。朝5時におき、女峰山にのんびりと登る。林道歩きがながいが景色はなかなか。…

REITはバブルだった

ようやくREITについて。REITは集めたお金で不動産の投資をして、家賃収入からコストをはがした利益を配当する。 但し借金しても良い。その場合は、借入金利が利回りを上回ることが前提で、日本はまあ低金利なので許せる。だが、あくまでも収入は家賃なので、…

ヌーベル沖縄キュイジーヌ

荻窪の沖縄系創作料理屋にいくも、ちょっとちがうかな?という料理の連続にとまどう。 そしてオリオン生すらおいてないところが、どうもあやしい。ぐるくんの南蛮漬けはまあまあでした。落ちなし。

かぼちゃそぼろ冷製

というわけで、根本的にけちなので、食べたいものは自分で作るに限る。夏は冷たいものがいい。 かつお、昆布のだしをしっかりとって、酒1醤油1.5みりん少ししょうが少々で、鳥モモのミンチを150g煮る。あくすくう。干ししいたけ小を4,5個と、坊ちゃんかぼち…

はんなりと京料理

暑いので、京料理に挑戦。日本橋のはんなりやに。 カウンターの上の鉢におばんざいがいろいろならんでおりたのしい。まだお客さんがいなかったので、うろうろながめる。枝豆豆腐ウニのせ、湯葉、冬瓜エビそぼろあん、たこの梅よごし、生麩田楽などなどをいた…

ちゃりで図書館

土曜日に肩のかるいねんざをし、不本意ながらも途中できりあげたので、日曜はチャリで図書館のはしご。 暑すぎてばてるも、体の芯から鍛えられるかんじでなかなかよいが、ほんとにすぐ息があがってやばい。6月からのダイエットもそろそろ自然消滅気味なんで…

サーフノチチャリンコ

あさからすごくきれいな波であったが、頭以上の高さになんどもまきこまれて、初めてしにそうになった。楽しめそうだが、人も多かったので、ささっと切り上げ。 辻堂のニシヤマサイクルでママチャリとサーフラックを購入し(17000円)Y氏宅に寄贈。 い…

ビールで終戦

62年前も暑かったと言われるが今日も37度とあつかったので明治記念館鶺鴒ビアガーデンに向かう。ビールがぶがぶのんでも、建物に囲まれている中庭は風通らずでねっとりとした湿気がまとわりつき、トイレに行くたびに冷房のありがたみを知る。早めに席取りに…