ysnの自由雲日記

自由雲の日記

レクサスにに乗るの巻

レクサスのディーラが試乗しませんかキャンペーンの連絡をおくってきたので、だめもとでハイブリッドに乗りたいといったら、検討しますとのこと。わすれたころになんと、GS450hを2日間貸してくれるというので、ありがたく借りることに。307を預けて、レクチャーをうけてスタートボタンをPushし、松本に向かう。松本城は、床が冷たくて剣道の稽古を思い出させるが、さすがに現存する最古の天守閣とあって貫禄満点。天然こーぼのパンをかって、そばやで新そばをいただき、白骨温泉にむかうも泡ノ湯への分岐でついに積雪で登れずあきらめる。うーん、FRはつらいな。ということで乗鞍にぐるーっともどって宿でのんびり。月がきれい。いろりで食べるご飯はなかなかよい。炭火焼きのニジマスがうまかった。
GShのありあまるパワーは確かに運転が楽になるが、ランフラットタイアはちょっとかため。それからオートマが結構賢く下り坂では適度にエンジンブレーキをえらぶ。アクセルとブレーキ、GPS情報で、ギヤが適切に選ばれるみたい。