ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

師走の挨拶まわり

年の瀬挨拶として、母方イトコのいえを師走らしく、走って訪問。約20kmの散策だったが風が強くて、なんぎであった。でおれ自身は何の師なのかは、走りながら考えたがよくわからなかった。しかしこれだけ走れるのだから、きっと何かの師では或るはずだと言い…

調布の会

調布の会は、白金亭でハンバーグを食べたあと、怪しげなイングリッシュバーで幕を閉じるのです。ちょっときれいどころの外人さんとうらうら英語でしゃべりながら、お酒をのむのは楽しい。まあガールズバーのハシリみたいなもんかね。キャバクラほど後ろめた…

走れ走れ俺

先日月曜日は流星群をみながら走るつもりがすっかり忘れてて、のみにいってしまった。あいからわず、馬鹿話ばっかりで、すっかり仕事の情報収集を忘れてた。バグオ兄弟は元気そうでした。きょうは反省をこめて、お稽古のあとぶんぶん走る。平均11km/h。だい…

AOLeaccessは最低のプロバイダ?

ということで、例によって解約手続きはわかりにくい。基本的にはWebはどこを探してもみつからないし、TELしても混んでるからまた今度かけてよ!スタイルがおおいね。今回の嫌がらせは、TEL日即日解約とのこと。月末に解約したかったら、月末にかけけこいやっ…

ちょっとはやめのプレゼント

ホリデーシーズン前に無宗教の俺に18000円の商品券がぽろっと届いた。全くなんのことやらわからんかったが、ぺりっと中を開けてみると、今のAOLeaccessを申し込んだときのキャンペーンっぽい。忘れた頃にちゃんと届けてくれるとはエライ。ということはソロソ…

金印のちラーメン、時々ボタ山

福岡に。数時間あったので、ごとごと香椎線にゆられながら、志賀島方面をめざす。途中で純粋な信号所にてすれちがい。西戸崎からバスがこなかったので、とぼとぼと砂州をあるき島に到着。神社から見る景色はなかなかすばらしい。市営渡船にのったら、ちょう…

歓迎

1ヶ月たってようやく有名な餃子屋に。確かにかわがぷりぷりしてておいしいし、なかのスープがちょろっとでてくるのも楽しい。 いろんなおもろい話を聞いたようなきがするが、わすれた。ユーコはん、さんきゅ。

Make! tokyo meeting

なんでも電子工作してしまえっていう展示会(であってるのかな?)を見物。電子アート的なものから、もっと工作にちかいものまで、電子工作とコンピュータに、ちょっと物理的なばかっぽい?要素をくわえたいろんなものがあって面白い。 電子と関係ないところ…

今日は初めて20kmを走った。少々寒いが、すでにフィルムがはがれてしまったゴアの防寒着を着る。時速9kmのほどよいペースも、途中で横っ腹がいたくなり、15kmすぎくらいから足の裏が痛くなるが、無事完走。今は膝周りもがちがちだが、まあ1泊2日の登山程…

関西学生会

今日はKOの関西人の集会。現役の若いひともあつまりつつも、やっぱりOB同士かたまってなつかし話。皆さん、いろいろ話すべき事がおおいらしく、ずっと4時間しゃべりっぱなしでした。そして、ちゃんとMLをつくってWebPageもつくり、近況報告なんかができるよ…

ボジョレー解禁

懐かしい会社の懐かしい方と飲み会。例のおいしい魚の店で、最近どーですかからはじまって、少し説教され、最後は自信たっぷりにヒートアップ。 そういえばボジョレーのんでないねとクープシューに移動して、ジュースみたいなのをグラス一杯。ムール貝のバタ…

眠い

体はついて行ってるが、頭はまだなれないらしく、毎日熟睡。今日はおそくなり先週よった店にいって晩ご飯。牛すじをたっぷりにこんだ肉じゃががおいしい。ビールをのんだら急に眠くなったので、もう少し店の人や客と話をしたかったがすぐ帰宅。

解禁前におやすみなさい。

濃茶は濃い方がうまいし、インフルエンザ予防に良さそうである。なので、今日は濃いめに練り練りしてみた。 幸いお好みの濃さに仕上がったようだが小山園の小倉山がどんな味かは、ちょっとわかっていないのが誠に残念である。。。そして、カフェインの濃さ負…

平穏な日々

昨日の紅葉登山が雨で流れたので(今日でもよかったな。。)、代わりにジョギング。これまたものすごく良い天気。走り始めてすぐにひざから下が筋肉痛というかものすごい疲労感。なぜ?ストレッチをしてないからか?4kmほどであきらめて折り返すことにして、…

地元の店

なんかくいもんの事ばっかり書いているが、やっぱり食が好きなのかも。 きょうも追い立てられるように帰ってきて、ふらっと初めての店に入った。で、ビールを飲みながら海鮮丼を食べたらやたらとうまい。アブラの乗った中トロと、しっかりしたカンパチ、ぷり…

池上自由雲 Since 1956

というわけで、2-3年前?に検索で見つけて以来ようやく自由雲にいった。ドアをぎーっとあけるとくるっと丸いカウンターがあり、お年を召したマスターがイス席で背中をむけて本を読んでいた。こんばんは、といっても反応がないので、大声で、こ・ん・ばんは。…

クラウドコンピューティングと自由雲

しばらく仕事からはなれてようやく復帰したら、クラウドという言葉がフツーに使われてて驚いた。SaaSとかどこいったんだよ。。。クラウドに全部含まれるのかね。PaaSとかね。まあAmazonEC2とかForcecomとか、GoogleAppEngineとかがITにおいて非常に重要なモ…

電車とホームの隙間には

今日はあまり経験しないこと、というか初体験談。朝おきると微妙に腹が痛い。痛くて家でうだうだし出遅れたため、いつもより混んでいる時間帯に。電車に乗ると、思った以上に周りにぐいぐい押されたので、とある駅でいったん降りようとするが、左足を出した…

天城山、晴れ。

天気がよければ、はじめに屋根を開けるのです。周りに猫がいないことを確認。東名入り口にて給油。その後高速を寒さに震えながら、ぶっ飛ばし赤沢の露天風呂。日の出には若干間に合わなかったが、のんびり冷えた体を温める。その後稲取の朝市に向かう。無料…

ミルキークイーンってなんですか?

近所のいまいちなスーパーくんは、仕入れもとも変わったのか、今やもっともおいしいお米の代名詞である、ミルキークイーンをおかなくなった。新装開店フォローのためか、近くにいた店長(推定53歳、働くオッサン、自分で買い物したことなし)にちゃんと入れ…

滝の音

少し頭を使い始めたのかやたらと腹が減る。今日は豆板醤と甜麺醤とXO醤を引っかけた野菜をばりばり食った。それでもすぐに腹が減るのだ。 脳はどれくらいのカロリーを消費するのかな。で、滝の音がしてるような耳鳴りもまあ何らかの化学反応だからカロリーを…

いま一つ。

近所のいまいちくんなスーパーが模様替えして、CCCグループの配下になり今まで1%還元のポイントカードが、0.5%還元になり、500円単位でのキャッシュバックになった。ポイントは引き継がれたが、換金までが遠のいた。いまいちなスーパーはいまいちなままで…

柿を食い月にむかって走れ。

とっても天気が良いので、紅葉でも見に行こうかと思ったら寝坊した。市場にいって魚仕入れて、寿司でも食うかと思ったが、今日は祝日なのでだめだ。ランニングに出かけると近くの無人販売場所にておばちゃんが柿を売ってたので、あわてて家にもどり200円つか…

寒い

朝会社に行くときより帰ってきたときの方が寒い。置き傘にするつもりで持って行ったぼろい折りたたみ傘は激しいビル風に吹かれ、あっさり壊れた。あまりにも寒いので、ショウガとか、シークアーサーとか、ウイスキーなんぞを混ぜたドリンクをいただく。季節…

まだまだデフレ?

最近、といっても数ヶ月前だけど、ソフトバンクショップが撤退したあとに、野菜メインのお店が入った。そこでは、ちょっと近所のスーパーと比べると申し訳ないくらいのやすい値段で野菜が売っている。たまに?な品質の物もあるが、基本的にはフツーに流通し…

プレゼント

今日の自分へのセルフプレゼント1. アロマ加湿器。 最近毎年気管までごほごほ違和感があるカゼを引くことがあるため購入。プラズマクラスターエアコンに加えて追加戦力となるか。ついでによい香りを与えてリラックスなりね。 2.タイマー(防滴) なんでも時…

卒業式

コンニチハお仕事に行ってきた。1時間半も待たされたのでうたた寝してしまい、名前を呼ばれ、職員のあまり心のこもっていないおめでとうございますに、寝ぼけた頭で、ハアと生返事。無事に卒業できたので、卒業祝いの申請もしておいた。帰りのチャリンコで、…

歓迎会

歓迎会。ゴーカな伊勢海老や魚を頂き、そのあとカラオケ。遠慮したが4番目にまわってきて、なにも考えずにキヨシローの追悼をしたが、エライ人の十八番とかぶらなくてよかった。アタマにネクタイが似合う良い方々でした。

風炉の終わりは中置きで

もう風炉も終わりで、11月からは炉を使う事になる。風炉も10月になると中置きにして、普段は左に寄せる炉を少しでもお客様が暖かいように畳の真ん中におくことになる。このように意味がはっきりしているものは良いが、中には特に理由無く決まっていることも…

ブックオフ

ブックオフに本を捨てに行く。段ボール2箱で2500円。秋の買い取り査定アップセールでプラスアルファあり。 リリーフランキーのくだらない?本も3冊ほど引き取られれていったが、東京タワー、が平積み100円だったので、 買ってきてすぐに読んで、泣いた。部屋…