ysnの自由雲日記

自由雲の日記

地元の店

なんかくいもんの事ばっかり書いているが、やっぱり食が好きなのかも。
きょうも追い立てられるように帰ってきて、ふらっと初めての店に入った。

で、ビールを飲みながら海鮮丼を食べたらやたらとうまい。アブラの乗った中トロと、しっかりしたカンパチ、ぷりぷりアジがどっさりのって、魚の質もよい。おもわず大将といろいろ会話。川崎北部市場の仕入れ先(川崎丸福)まで聞いた。で、いつか食べ物屋やりたいんですよといいながら、いろんなこともぶしつけにきく。メニューの値段と質をくらべるとやすすぎると思ったが、予想通り、10坪の店なのに驚くほど家賃がやすい。


お客さんとも話がもりあがりはじめ、最近疑問に思っていることを次々ぶつける。そして相変わらず観察力が無いことを表明しながら、やっと名刺をみせてもらって、そこからさらに言いたい放題で盛り上がる。

閉店時間をとっくにすぎてやっと帰宅。


で、まだ混んでほしくないので、店の名前も省略。今まで2,3地元の店にはいったがろくな店が無かったので敬遠していたが、なんでも試してみるべきだ、行動して後悔することはないなと痛感。仕事もプライベートもそのように身軽でありたい。