ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばし休業

あさってから夏休みなのでしばし休業。 明大前の500円均一飲み屋でのむ。 どれも500だがおいしいよ。

投資銀行の給料

投資銀行残酷日記を借りて読む。ワロタ。それでも20万ドルももらえるならやってもいいかなと思えるような内容。意味なしオーバーワークをさせても、余裕で儲かってるってのはすごい。 すでにDLJが存在しないことも初めて知った。日本でのDLJDirectも楽天証券…

無題

ヒゲをそってすっきりした。 山本山ののりをもらってチョイ嬉し。 日本酒梅酒がそこそこいい色になってきた。 あたらしい投信の組み合わせと売り文句を妄想した。 いよいよ表千家の講習会が近づいたので、荷造りをはじめた。ばたばたした一日。

表題無し

思いがけず1日があいてしまったので、掃除洗濯風呂炊事買物等をさっさとすませ仕事するも家事疲れでやる気せず。もったいないと思いつつ8月最後を値ながら本をよみつつ過ごした。晩飯はちょっと豪華路線を歩むもワインを飲みすぎでヘロヘロ。

サーフ天国

朝目覚めると飯の時間。毎度毎度Y!さんサンクスです。カンチョーがいいとのことで10時過ぎに海へ。そこそこの波。視力全開にしたので、だいぶ波がみえ、それなりにのれるようにはなった。1時すぎからは、イイ波がタイミングよくくる場所をしばし独占。波打…

はやあがり。

業務が6時で終了したため、これからサーフィンだ。

京料理

といえば 美濃吉〜ってCMを思い出すが、あついので、渋谷で京料理屋に。少々高いが、かも茄子、ゆば、生麩、 そしてわすれちゃいけんはも、などをちびちびいただく。 M氏の辛口コメントにはじまりOさんの男は肌の触感で選ぶ説でループ。やっぱ、男からすると…

洗濯

洗える着物をジャブジャブあらう。ポリエステルでも着心地はいいし、自分で洗えるし、いいね。あえてシルクである必要はあるのだろうか…。グローバル化する世界の片隅で、小さい文化をぼちぼち守っていくことができる日本はまだハッピーだ。

次元

下階の住人からエアコンの水が漏れてると不動産やを通じて苦情。 ちょっと確認すると確かにベランダに水がたまってる。ちょっとゴミを取り除いた。単に雨どいが詰まってるだけだとするとこちらではいかんともしがたい。 というわけでかってに直せといってお…

多次元の目

フラットな世界というのがおもしろそうなのだが、その前にレクサスとオリーブの木をよむ。情報を束ねて、解釈して出すというのは、複数のソースをいろんな次元で見ると独自のものになるというのに同意。Bizに役立ちそうな考え方だな。

ドライブ

最近車を転がしてなかったので、夜中にふと出かける。100Kmを大きく^H^H少し超えても結構安定。某所で仮眠して、早朝の峠道をいくつもこえて、のんびりころがしながら、帰宅。本来なら軽く登山でもというところだが、まだ足が少し痛い。 タイヤがわりと減って…

VMWare

なぜか休みの日なのにVMWareをインストールする夢を見た。 そして対象はPCではなく、石原慎太郎。胃袋は共通でとか、頭は独立?とか意味ふめい。 ボーっとした頭でその日の夢を反芻したが、タワー投資顧問のキヨハラ部長とか、ダイエーの樋口氏とか、いろん…

のっとり

たまーにPCのATOKがMSIMEにのっとられる。 で、わざわざ標準のFEP設定をATOKになおすのだが、、、、何でのっとるんだよ!ということで相変わらずMSが嫌いである。

湿度100%

んー、そとにでたら、めがねが曇った。えらくむし暑い一日。 あついので、ビールを飲むも、上品ワイングラス系で580円は高い。近くの中華チェーン店では590円で2時間のみ放題という信じられないやつがあるので、それを思い浮かべるとへこんだ。

タイガーバーム

おっと、2,3日油断したら、ローズマリーがしおれてる! りっぱな葉っぱ?なので、大丈夫かと思ったら意外とよわいね。 あせって水をやるも、葉っぱの付け根が茶色いし全面復活は無理そうだ。よく見ると鉢の土の保水力が異常に弱いことが判明。腹立ちながらす…

終戦記念日

ヒトの動きを解析してやさしく教えてくれるサイト。http://hitonougoki.com/ 最近おかしいので、ちょっと鏡みながら我がふりをチェックしてみたよ。昼間は靖国神社近辺の喧騒を横目でみながら、真夏にしては涼しい28度くらいの雨上がりの町を少しうろうろした…

webサーフィン

ついに本トのさーふぁーデブゥをしたのもつかの間最近はqooqleとかであそんでみて、なつかしのネットサーフィン状態に。しばらく前はなにか調べたいときは、Blogをさけて検索したいなーとか思ったけど、最近はBlogでもいいカナという気分で、307とか307CCとか…

ベーコン

水曜日に仕組んだばら肉をベーコン化すべく働く。流水で1hほどしおぬき。一部とって焼いてみる。ちょっとしょっぱいが、うーん、イイかおりがついてる。ダンボールふせて、炭おいてサクラチップで2hほどいぶして、そっとかじったらうん、まあまあおいしかっ…

痛い

酔っ払って思い切り乗り過ごしたそこは、例によってよみうりランドだったのでタクシーのっておりて家までちょっと歩いているときに、目の前にあった大きな植木鉢にむしょうに腹が立って右足でがッとけったら、おもいきりおもくてこっちがこけて捻挫して、イ…

仕組債とデリバティブ

ちょっと勉強してみる。会社単位ではなく、一部の資産を切り離して、それを形をかえて証券化するということ。いろんなヒトがいろんなところでいろんな仕組みを考えてかせいでるんだと実感。新規参入組みはこの辺もっと勉強して、いろんな商品をつくってぼろも…

ビールと礼儀作法

珍しく家でビールを。最近ようやくいわゆるビールの銘柄も復活のきざしで、そこそこ飲めるものがでてくる。 山口瞳の礼儀作法入門を読みながら。

表と裏

2chでお茶関係スレをあさった。ずいぶんあれやすいなあ&先生には恵まれたなというころか。

今日のご飯

鶏メシ。炊飯器に胸肉腿肉水塩胡椒少々で保温1時間。そのスープに玉ねぎにんにくにんじんねぎしょうがのみじん切りいれた鍋でメシを炊く。さっきのとりをのっけて喰う。うまい。。。豆腐とおくらとうめぼしを混ぜたもの。 にゅるっとしてうまい。ベーコンとキ…

サラリーマンNeo

ちょっとした理由でneoってぐぐったら、こんなものが。http://www.nhk.or.jp/neo/ うーむ今ごろ存在を知ったよ…やるなNHK。FAQでyoutubeとかにアップロードしないでね、一応、お願いです♪ってあおってるやん。早速YouTubeでご観賞。部長の親とかかなりワロタ…

眺望

ここは付近が丘陵地帯のためちょっいくとすぐに眺望が開ける。川崎市フルーシパークというところも丘の上にあり、新宿までどーんと見渡せる。稲城名物の梨を食いに行くが、まだ季節はちょっと早いらしい。もちろん梨の即売会もない。おそらく昭和40-50年代に…

臨時稽古

急に稽古が入る。ばたばたしながらも、車で移動。暑すぎてシフトレバーがもてないので、ハンカチをもってギアチェンジ。危ないなぁ。いそいでいったのに、他のメンツが大遅刻で先生お怒り。 その後5月にハテルマで知り合ったヒトタチと島パラでのみのみ。F氏…

ようやく夏

多少夏らしい天気ですが、ここはタマリバー近いのがいいのか夜が意外と涼しい。部屋のまどのところにヨシズをおくと、室温上昇を防ぐことができるみたい。これもチームマイナス6%グッズか。なのでよるにホームセンターに行くが、しまっていた。しかもわが車…

ZODIAC

ZodiacといえばEAなどを含んだIBM殿の方法論と思っていました。 ZodiacといえばPalmOSのゲーム機と思っていました。 Zodiacといえば黄道12星座のこととは知りませんでした。

稽古は続く

今日は比較的涼しいなか、きちんと和服に着替えて稽古に励む。 今日はゆかたざらえであったがあえて普通の絽の服にした。帰り際、珍しく男が3人もそろったので、ビールをひと浴びして帰る。

たべる

涼しいのになぜか夏ばて気味。野菜と米を大量に食べた。