ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタコリの季節

どうも夕方からカタコリ。びりびりする。テモミンにいってみたいが、検索したが近くになかった。やはり運動不足で筋力がおちてるのか、PCのキーボードや姿勢が良くないのか、これほどこってるのを知覚するのははじめてかも。

カブユウの季節

SBから一株2円50銭の御配当をいただく。はじめてじゃねーか。配当したの。。。 で、YBBユーザは優待があり、1ヶ月無料になったりするとあったので、喜んで手続きを進めると、無線LANパックじゃないユーザはだめだ!1円たりともまかりならん、ということで、が…

尿酸値も運動でサゲ

いろいろ悪いところを総合的にみると、いろんなサプリメントをとる必要がありそうである。 でも、運動するとすべて解決のようだ。わかりやすい。ようは加齢による代謝不測をきっちり運動して筋肉つけて補えってことですかぁ。人生いよいよ曲がり角ですな。

忘れ物とエアコンの季節

JREがICタグを販売して、大事なモノにひっつけて、忘れたら、連絡してくれる?保管してくれる?らしい。もともとあった問い合わせサービスを拡張したものとのこと。 あえてタグをつけると高級なものと認知されて盗まれそうとか、重い(けどどうでもいい)荷…

人体の不思議

今日は平日だが、どつくで判明したさまざまな我が人体の不思議を解明すべく、再検査にいそしむ。まずはCTでわぎり。全身があつくなる物質を注射される。そして、CT様はいきなりバリウムの残片を発見。 結果がわかるまで、今度は眼底をチェック。視神経乳頭の…

買い物

色々買い物をして、もう完全に一トン車で引越しできない身になってしまった。どうもオープンな棚になれたせいか、キッチンに備え付けの収納は高すぎ&低すぎ&扉ありでいまいち使いにくい。結局メタルラックを1つ増設した。

レイアウト

広くなった部屋で色々レイアウトを考える。物は増やさない決意をしたが、早くもだめだめの予感。キッチンでの調理の動線をかんがえて、何処にどんな棚をつくるか検討。 早くも物置になりかけてる使ってない部屋には池のかわりに庭でもつくるか。そしてあまり…

それでもエアコン

旧型が安いというのはわかった。移動の途中びっくかめらによって、さらに研究。型落ちさがして、うろうろ。シャープのやつがよさそうなので、ほぼ決めるが、ビックは高い。大体原価が見えてきた。最大能力は2倍ー3倍違うが、どうやら原価はほぼ同じ。いわゆるバ…

まだまだエアコン

だいぶみたけど、結構機能差があることが判明。しかしSpec比較は各社とも見事にわかりにくい。なんとなく高いやつを買わせることを考えてるんだろうけど、それにしてもわかりにくい。

梅酒

また梅酒をつけてしまった。あまりのまないのにビンばかりふえてしまうので、今度引越しするときはたいへんだな。気が付いたら、8年ものとかある。それ以前のは飲んじゃったのかな。 で、今年は日本酒でやることに。どうもおいしいらしい。くりすますごろが…

敷金

敷金から2万ほどクリーニング代をとられたが、きちんと返ってきた。 クロスは結構汚れて、ねじ穴をがつんとあけたりしてたので、覚悟してたが。 しかし次の契約では。4.5万のクリーニング代を払うことに事前に決まっている。なぜ2倍? 日曜日にもETC通勤割引…

初エアコン

帰ってくると異常に部屋が暑い。2Fだから仕方ないけど30度でした。 早速いまいちだめそうなエアコンを稼動。2.2kwという単位、15m2くらいがお勧めらしいエアコンとして最低の能力。まなつにはまったくだめと思われるが、2つ目をつけようとしたら、大家が出…

降ったりやんだり

中途半端な天気の中のんびり車を転がす。晴れると結構あつい。しかも突然雨模様。そろそろオープンの不向きな季節。 いろいろ景色のいい場所を探し、うろうろしながら、土地を探した。富士見あたりがよさそう。かえりは双葉SAの社会実験ETC入り口からはいる…

青いケシ

ちょうど見頃だった。ガステーブルは無事落札。それにしても流通経路か店頭での盗品らしきもの多すぎ。新品未開封で、明らかに、いくらでもイイから売っちゃえというモノがおおい。 USでは流通経路で数%、店頭でも同じくらい抜かれちゃうらしい。だからRFID…

ETC

長野にいく。夜の高速飛ばし12時少し前についた。お約束通り出口で12時になったのを確認後スルッとetc。 たった数分で3割引きは大きい。 写真は冷蔵庫のキャベツ。寒い中御苦労様です。

ヤフオク

ビール飲んでかえってきたのでのどが乾くが、 新居にはガステーブルがまだないので、お茶が沸かせず。何度か迷って高級品を注文したが、気が変わってキャンセル。やっぱ安いのでいいやとおもったが、やふおくで、格安のブツを発見し入札中。新品じゃないが未…

人間どつくで!初バリ

今日は楽しい初バリウム♪ 炭酸水素ナトリウム系をのまされ、ごぼごぼおなかをふくらませて、小さなコップ50ml位の硫酸バリウムを頂く。ベッドにつかまって宇宙飛行士の訓練のようにいろんな角度にぐるぐるベッドを動かされた。おー、最近は少量でぐるぐる…

夢見るシーサー

新居になれていないのか、なぜか2日連続で早起き。しかーし、早い時間は電車が混んでてだめだー。KO線は道路と同じで渋滞するのが欠点である。なのでねむい。帰りの電車で爆睡し、乗り過ごしそうになり、そしてシーサーの夢をみた。シーサーはおれの守護霊で…

やふぅも引っ越し完了。

BBモデムレンタル有限会社ってあやしいな。とりあえず孫な変な会社から12Mモデムがとどいた。NTTが近いことがわかっていたので、12Mでも十分速いとの読みはあたり、8.5Mbpsを記録。以前のぼろ8Mモデムの倍だし、しばらくただだし、まあ満足。無線LANパック買…

ありゃま。

部屋みる時、たしかに隣の音が気になったが、うーん。 朝晩は音がかなり響く。壁というより建物じたいが今市か。基本的チェックミス。新しいから問題ないかと。たしかに一部設備に手抜きもあり大家の意向? 慣れるのかな、これ。 あ、池は音が無理だな。少し…

移動

ペリカンの1トン車に三次元テトリス風に詰め込む。ただし荷物が異次元に消えないよう少し隙間あり。サスガ、プロ。それでも、大量の服、不要品をつみのこし。自車三往復は必要。まだ池も残っているし〜。 で隣の部屋は荷物だらけだが、これどうやってロフト…

ヤフゥBB

移転予定の1日前にきりやがった。暫くは携帯から。

リクルト、キター。

いよいよ、本気っすね。リクルート。 http://www.recruit.jp/mashup2006/ ものすごい利益率をほこった彼等もしばらく1兆円借金かえしてたので、おとなしかったですが、業務を本気で拡大する時期が2年ほどまえから始まっている。 単なる広告モデルでは得られ…

北島亭とお茶作法

6月前半はひたすら引越しねた。 本をひっくり返し、捨てるもの、残すもの選んで、やっとダンボール数箱できる。しかし、北島亭のフランス料理という本を見つけ、読み始めてとまらなくなりもう寝る時間になってしまった。。。 これ読んでいつか北島亭行こうとお…

遅々としてすすまず。

今日はエアコンとガステーブルを会社帰りに観察。 必ずしもKakaku.comやECナビで見る値段が安いとは限らないことが良くわかったよ。 引越し進捗 キッチン周り:ダンボール2個 あとダンボール1個+鍋釜類 PC系:ダンボール4個 あと2つまだ。土曜日までに終わ…

保管コスト

1平方メートルあたり家賃を3000円(今度は2000円くらいだ、、)とすると年間3.6万。文庫本を10平方cm(1cmx10cm)とすると、立派な本棚を用意してたてに10段あったとしたら、えーと、100x10x10=10000。えー。1平方あれば、1万冊もおける??? ということは1…

増えた分減らす。

乱雑な状態で周りを見渡すと今の家に移ってからのものがほとんどだ。 古いのは、テーブルと、ラック3つ、電子レンジ、掃除機、ゴルフクラブくらいか。。。 人間には一定のキャパがあるはずなので、モノを増やしたら、その分使わなくなるものがあるはずだ。とい…

高原キャベツの野菜池

冷蔵庫のおくからひからびたキャベツを発見。けなげに発芽していた。発芽ジャガイモは良くやるが、キャベツは初めてだ…。嬬恋あたりでは、今ごろちびキャベツが育ちはじめてるのかな。こちらも冷蔵庫で育てると夏には高原キャベツになるのだろか。 ヒサシブ…

REIT、call option、レバレッジ、エトセトラ

どうも株価さえない。統計みないとわからんけど、急激に伸びてきた個人シェアはここで一段落ってとこか。 これを機に塩漬け蕪が増えていくひとも多そう。調子乗ってマルシン買いまで手を出した人も大変だろうし、FXでドル買ってた人も多少戻したけど、損して…

引越し準備とHDD

上の住人がフトンをたたきながら、俺の脳にひっこし電波をおくるので、引越しすることにしたのだが準備が大変である。 モノをどんどん捨てるつもりが、なぜか準備物としてHDDレコーダも先ほど購入。新居はケーブルテレビがないので、いろいろ録画したりVideo…