ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

餅つきと滝

去年の記憶や記録ノートがあったがなかなか上手くいかないのだ。 以下メモー今年は10kgついた。水は6L 干しエビは鮮やかな赤いやつがよい。 蒸しは80分くらい。 一回の量は1.5から2.0くらい。すくないともちがさめる。手水で固さコントロール。 終了後は箕面…

冬の太平洋

寒いなか、海がみたくなり、大洗に。みなとでは魚が安く、イワシが30cmザル一杯100円とかげきやす。つみれ汁たべて、30cmカサゴ3匹250円ししゃも25匹250円などを買い、納豆買って帰って来た。 震災の影響か道路が微妙いやかなり歪んでおり運転してた自分がか…

奈良井と渋滞

御岳に紅葉を見に行ったが、今年は寒くなりすぎたのか、一部を除き茶色くなっていた。山頂付近の二の池は半分凍っていて、石を滑らせて遊びカーリングってこうやってできたのかとおもった。それにしても息が切れた。3000mを歩く心臓にはなってない。若干頭痛…

さらばジョブズ

ありがとう。AAPLには救われた。

浅間山とマツタケと海野宿

予報がはずれて天気がよさそうなので、浅間山に初登山。 黒斑山をぬけて、外輪山をめぐり、本体にとりつく。外輪山ではがんこうらんがたくさん。今年も果実酒にしたよ。火口付近もぐるりと回る。帰りの上りかえしがきつかったが、無事下山。鹿教湯にとまり、…

結婚式

久しぶりに日記を。日曜日は久しぶりに結婚式に参加。前回は前の会社の仕事仲間の高輪教会での結婚式でしたな、たしか。 今回は帝国ホテルでした。ご飯もワインもおいしかったけどゆっくり飲む時間があまりなくてちょっと残念。

私はあなたをスキーぃ〜八方でスキー

おいめいたちとスキー。八方は大雪。 残り一日はレンタカーで地獄谷に。猿スゲー。 近くのトンガリ屋根のイタリアンは美味しい、

冬こそ屋根を空けて走るのです。

朝起きたら快晴のため、ふらっと北に。フジサンがきれーにみえた。 冬の軽井沢は、人通りは少なく、通りの真ん中で犬たちがのんびり挨拶できるくらい。Asano屋のクラムとトマトのスープは、良いだしが出ていておいしい。アサリは小さく刻む、と。旧三笠ホテ…