ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

もちつけ

1年越しの餅つき計画のもと、小雪がちらつくなか無事終了した。 いろんなノウハウが15年とだえていたが、もち米のむしかたとか、アツアツの餅の丸め方など、少しずつ思い出しながら、なんとか無事終了。。大根おろしもちに、庭になっていた柚子をいれたらサ…

黒にこいおちゃ

NZにてお茶をかき回してきたあとばたばたしている内に山は紅葉真っ盛りとなっていたが、山にいけなくてうんうんうなっていても仕方ないので、紅葉茶会で濃茶をねった。もう炉開きもすませたのだが、風炉で、大樋焼の黒茶碗。秋ということで備前の種壷を見立…

時間がたつのが早いのは年のせいだから仕方ない。

オッサンなので時がたつのが早い。年末の日記をいとこにみせたら、ちょっとマイブームのモリミーに似ているかもといわれた事をふと思い出しようやく読み始めたのが昨日。そこには日々妄想を重ねにやにやしている混沌とした俺の脳細胞の写像を綺麗にTextにお…

松茸三昧

季節外れの台風接近で紅葉登山もあきらめ、家で悶々としていたが、松茸大豊作というニュースをちょっと前によんだので無性に松茸を食べたくなり、上田の松茸小屋に食いに行くことにした。いくつかメモをとって6時頃家を出る。腹がへったので、横川PAにて峠の…

おいしい牛乳

松本牧場の低温殺菌牛乳は、干し草の香りがしてうまい。byたかはし乳業。すばらしいので、忘れないように記録。 こんどあそびにいってみよう。近くには、娘がかいぎょうした牛乳やさんという店もあるらしい。たかなしの低温殺菌が比較的入手しやすいまとも…

本日のお祝いディナー

さんま128円 北海道産生、あぶら乗りすぎて、レンジでチンだけで激うま。調味料がなしよ。 あさり100円 年の数だけありそうだなーとおもったら、42個あった。ちょっと多いぞ、愛知の小浅利君たち。ニンニクたまねぎとぷれぜんとの富山のますいずみ純米吟醸で…

芸術の秋暑いけど

今日からニュージーランドに芸術しにいく。スキーとかも楽しそうだが、今回はパス。昨日は新宿でI氏の個展にたちよる。Webでみると抽象的で全くよくわからなかったが、実際に目にするとあんびばれんとな感じが少し伝わってきた。 あんたもなにかつくれば、と…

華麗による注意力散漫

どうも最近不注意がめだつ。山中での脱輪、信号見落としに、通行帯違反。 挙げ句の果てに、今日は旅卓をいじってたら、中板をはずしてしまい、飾っていた茶器を落っことして一面お茶まみれに。。 30くらいに記憶力が急激に衰えメモを使い出したが、今回もな…

世界に一つだけの名前

最近プライベートでやることが多い割に、時間をとっていないので、進捗悪い。一度いろいろ見直さないと。。特にお金を稼ぐ手段については、さぼればさぼるほど、マイナスになることが判明。とか考えながら、古い記憶を整理中に小学校1年で同じクラスだった子…

情報処理試験

12年ぶりのお受験で合格〜。少し嬉し。パパ今夜はステーキね! 最近はWebで成績もみれるんだな。午後IIは非常にぎりぎりであったので、全く誇れるもんではないし、いまさらねぇってのもあるが、まあまあそこはおいといて次にチャレンジだ。

ipadとカーナビ

ようやくipad発売。早く並ばなくても買えるようになってほしいね。 それからパイオニアとか、松下とか、サンヨーはさっさと自社ナビのソフトを移植してほしい。外部GPSアンテナ・ジャイロ・車速センサや、ビーコンと接続できて、Wi-fiなり3Gなりでプローブと…

ヤマネコマラソン無事完走

やはり、しばし休息し疲れをためないようにするという名目でさぼっていたつけがきた。木曜日10kmもあるき、南風見田にいったのがわるかったのか。天気はくもり気温18位でコンディションは良好も、走り始めて1kmくらいで左ふくらはぎに乳酸がたまったよ。。や…

やっぱり走ろう。

やべー。マラソンが近づいているというのに、最近走っていない。しばらく休憩ということだったが、10日以上ブランクだ。ちょっと後ろ向きな土日が続いたので、いまからがっつり走ってくるわ。じゃ。 筋トレめにゅーとストレッチのあとはたっぷりプロテインを…

ごち

雪の富山にみんなでお出かけ。高校時代の友達は何年たってもあまり変わらんところがフシギである。富山についたらライトレールにのって冬の日本海の荒波を見て、新しくできた市内電車の環状線にのってえび寿司に。メニューの大部分が時価だったので、金額あ…