ysnの自由雲日記

自由雲の日記

ipadとカーナビ

ようやくipad発売。早く並ばなくても買えるようになってほしいね。
それからパイオニアとか、松下とか、サンヨーはさっさと自社ナビのソフトを移植してほしい。外部GPSアンテナ・ジャイロ・車速センサや、ビーコンと接続できて、Wi-fiなり3Gなりでプローブとしての情報をおくれば、とても完成度の高いナビができるだろ。うかうかしてたら、ポータブルナビ市場は崩壊するよね。ハード技術者は半分失業するけど、破壊的イノベーションとして認識できていれば、安価で、高性能でたぶん利益率も高い製品ができるだろうから、さっさと対処すべきだよな。ソニーは独自でがんばるだろうけど。
あと2年もすれば、固定ナビ市場も崩壊、周辺機器Box+ソフトウェアで数万ってのが相場になりそう。