ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々これ平穏

なかなか時間が取れなかったのだが、ようやく懸案事項を半分片付ける。何かは秘密だ。西表で買ったハイビスカスの樹からめがでた。水栽培で、ある程度でかくなったら、栄養入れると花が咲くらしい。 クレジットカードの請求をみてビビル。しかし蕪もあがったの…

2日目

朝は波がなく豪華な朝食をのんびりいただく。その後11時ごろうみへ。たまたまたいみんぐがあった小さい波に乗れるが、なんか動く歩道にいるようで爽快感は今ひとつだが、うれしい。そしてはやくも初事故。危ないとの声に振り返るとボードが突進し、左舷中ほ…

波乗りフォー

今日は前回よりかなり穏やか。うまい人の動きを観察してだいぶコツがつかめる。ちっ冷めのボードでバランスを取る練習をするが、座ってる状態でもころころひっくり返った。そして今日は少ない波をじっくりまって、だいぶ加速したところでよっこらしょとたっ…

合宿に遅刻

サーフィン合宿に行く予定が、家に着いたら11時。電車では間に合わないので、あきらめてあす早朝出発に。タモリ倶楽部を見る予定がそのままねてしもた。

涼宮ハルヒ

讀書感想文 涼宮ハルヒの憂鬱を読んで。 僕はハルヒのような女の子がいたら大変だなーと思う反面ツンデレなハルヒと仲良くできる主人公がうらやましかったです。僕の部活は男ばかりの社会科研究会で、顧問の先生は堅物だし、校外活動は空港行政の取材だし。…

本を探す

本日は着物でお稽古。しかしセンスをなくす。 どうもわからないところがあるので、参考書を探す。が、ダンボールを開墾するのがおそろしい。数個あけたが、見つからず。こんなくそ暑い日に探してたら死ぬので素直にあきらめる。一応インデックスはつけたのだ…

南海じゃないキャンディーズの衝撃

YouTubeで南海キャンディーズをさがしたら、本物が!しかもPinkLadyと!http://www.youtube.com/watch?v=AdVHTQ72FwM ちょっとした衝撃。 日本のテレビ局はソッコウ著作権の整理をして、なつかしの細切れ映像を売るべし。いちいちVideo化する必要もない。まさ…

泥酔

MBAをめざしシカゴに行く友人の壮行会にてひさしぶりに飲み過ぎた。。どうも立食だとのみすぎて2次会で際限なくOrderを始めるパターンにはまってしまう傾向が。 帰りのタクシーにナビがあったので、早々に行き先を指定して爆睡。タクシー代がいつもより高い…

正午の茶事と調布の近い花火Again

今日は正午の茶事である。正式な懐石をいただき、濃茶薄茶をいただくのである。7月だから朝が普通だが、今日は涼しくてラッキー。しかしいきなりセンスをわすれてあせる。そして、懐石のわりには強肴が大量にでて、酒も大量にでて、満腹である。濃茶の碗が平…

山梨ワイン

山梨に桃を食べに行く。 途中スカボロー・フェアによってパセリ、セージ、ローズマリー、タイムを買う。いや、ホントはハーブ園でセージとローズマリー買った。ローズマリーは割と丈夫で切ってもどんどん生えるらしい。適当に幟があるところにとまり、食べさ…

著作権2.0

YouTubeへのアップは著作権法で許されている合法的な引用である(と解釈できる)というブログをCnetで発見。ごもっともですな。しかし、音楽の引用が歌詞でさえいまだにジャスラックに払う必要があるので、どうなんかな。そろそろまじめにクリエイティブコモ…

着付け教室

干物を大量に焼いた後、ひとりでこそこそ着付けの練習をする。 袴はやすもんをかったので、しゃりしゃりと音がみにくいね。 最近2Kgふとってしまったが、腹が出たほうが帯の落ち着きがよい。タオルをぐるぐる巻かなくていいので、便利だ。

食うべからず

ネタが尽きた。仙涯のカレンダーの7月は「1日はたらかざれば、1日食うべからず」とある。重い言葉だ。働かない、とか、キントレをしない、とか本を読まないとか、ネタが思いつかないとか言う日が大いにある。ちと気合をいれなおさなあかんなとおもった。

キントレ初日

軽い上半身筋肉痛。たったあれだけの運動でなるとは。。。 Blog更新とともにキントレも継続することに。決意が続いている間に継続できるキントレマシンを探す。 ナショナルのやつとか、なんとかステッパーとか、バランスボードとか、『〜しながら』できるも…

合宿3日目

3日目も4時半に起きて湘洋中前ポイントに向かう。 いどうはちゃりだが、ペダルを逆回転させると後輪ブレーキがかかるというのは初めて。コースターブレーキというらしく、米国では一般的らしい。 湘洋中サーフィン部の子供たちに負けないようにがんばったが…

合宿2日目

朝4時おきでサーフィン開始。おあ。波がすごー。湘南でこんな波みたことねー。Ivvaがいきなり波に洗われて、ぼーどが180度くるっと回転するのをみてびびつた。 とりあえず死にそうになりながらもでかい波にあらわれる。最後に3秒くらい中腰で波乗り。 夕方は…

合宿初日

和服屋めぐりをする。ひとえの絹&ウールのものを購入。絹と麻の涼しげな夏帯があり、つい買ってしまい、結局うん万後半の出費にorz. 湘南のサァヒィン宿に夜着。Ticket to Rideを購入。結局2連敗で終了。 翌朝は朝4時おきでスタートらしい。

魚買いすぎ

つい百貨店の地下によってしまう。閉店間際は安いんだよね。 結局1600円で、(あじ・いわし・カレイ・さんま)x2 のヒモノと、鮭粕漬けx3 たら西京漬けx2を買ってしまった。 干物は冷凍なので、大丈夫だとは思うが、閉店セールに弱いな。俺。

エアコンちゃん

待ち合わせの店に行きエレベータを降りるとモワッと熱気がきた。どうもエアコンが壊れているらしい。9時になおるとしきりにいうが、よく聞くと9時に修理のヒトがくるということらしい。 とりあえずビールは1ぱいただということで喜んでのむ。暑いのがかえって…

なぜだしなのかはわからない

暑いので、ご飯とうなぎをくう。ついでに山形のだし(夏野菜を刻んで、塩水にさらして、昆布等うまみ系のモノとかきまぜたもの)を大量に作って冷やしておいた。で、それがなぜだしと呼ばれるかはよくわからん。しかもネットでしかみたことないから発音も、…

散髪屋にトヨタとTOCを(&Googleネタ)

髪を切りにいった。いつもの大きい店だ。引越ししたがマッサージをじっくりしてくれるので通いつづけることにした。 しかしずーっとわかっていていつも多少いらつく点は時間がかかることだ。もちろんすごく丁寧なのだが、すわってから途中で1-2分なにもしな…

伊勢丹メンズカン

ちょっとクールびずにして白いスーツ(藁)とかきてみたいので、 伊勢丹をうろうろするも、あまりにも多くのブランドが入居しすぎてて、どうかと思った。入っているほうも集客力はみとめても、客が目移りしてやりにくいんじゃないかなー。 ファッションに疎い…

無事帰宅

台風後の高波の中無事帰宅。 ただしチキンな八重観をブッちぎる安栄も上原は欠航して大原周りとなった。そういや昔あったしんざと観光ってのはどうなったんだろう?倒産?大原からもしばらくはかなりのうねり。しかし最近の離島航路の船はぜーんぶご立派で、…

台風三号

今日は台風なんで工房長屋でストラップつくり。プジョウ色のキーホルダーとしょうとく庵山猫ネックレスも作成。夕方はとしおのパイン畑でもぎたてを喰らう 西表の高波をみながら。

サガリバナ台風

台風が近付く中、サガリバナをみにいく。 夜は昨日のヤシガニをくらいつつ宴会

シャコガイ密漁

西表に着いてそうそうシャコガイ漁にいそしむ。珊瑚もぶっこわしながら岩の間に鉄の棒をがしがしつっこむ。。タカセガイもゲット。あまいっす。夕方はカヤック移動に、夜はヤシガニ捕りで忙しい日であった。

左進右退に千家棒立

どうも歩き方が変らしい。着物をきると姿勢を良くしようとして、肩に力が入りすぎてるみたい。 いうなれば高見盛がお点前をするようなかんじか。そろそろ細かいところもきれいにしないとやばいね。

あさってから沖縄。プチ夏休みに突入。 最近もぐってないので、たまにはごぼごぼもぐることにする。その他予定は未定。最近も本も読んでないので、あす買いだめしていこう。

久々の家系

家の近くにある家系ラーメンをその2を食らう。その1は入った瞬間店がくさい。とんこつかな。かなりギトギトでおどろいた。あじはうーん。 その2はまずまず。だしの質がいいのか、なかなかバランスがよかった。チャーシューも2つ選べた。というわけでラー…

今日の着倒れ

このままでいくと着物代だけで、すごいことになりそうである。 分相応というものがあるとおもうが、それをチョウエツしているくらいの着物代である。 お茶だけではもったいないので、普段も着ようとすると、これまた色々カネがかかって、まあ、大変ってやつ…