ysnの自由雲日記

自由雲の日記

散髪屋にトヨタとTOCを(&Googleネタ)

髪を切りにいった。いつもの大きい店だ。引越ししたがマッサージをじっくりしてくれるので通いつづけることにした。
 
しかしずーっとわかっていていつも多少いらつく点は時間がかかることだ。もちろんすごく丁寧なのだが、すわってから途中で1-2分なにもしないで待たされることがしばしばある。それにやたらばたばた歩いてる。トヨタがみれば卒倒するような動線だろう。まずはそこを改善すべきだな。
 それからどうもボトルネックは、人ではなく、道具のようにみえる。きっと古い経営者で、ハサミとかをケチっているのかもしれない。しかしハサミをけちってヒトの稼働率をさげるのは(人件費の高い今では)だめだろう。どう見ても同じ人数で、1.2倍程度のスループットは稼げそうだ。その分給料に反映するなり、ヒトを減らすなりできそうだよ。
 
このままでは、ストップウオッチとビデオカメラとメモをもって店にいってしまいそうなので、その前に何とか改善してクレー。
 
で、別件。モチオウメダがGoogleに言及。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060704
Googleが全てを支配できない理由や開発方針がいろいろかかれているが、もっと別の視点でみると、Googleブランドが検索だからじゃないかな。それから前日にGoogleSwitchについても言ってるね。PPCを買ってきてやってもいいけど、ASIC使わんと消費電力の割にはおそくてだめかもしれん。だからって1から半導体設計ってのはないだろ。