ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

窓際のトットちゃん

とある新聞で、過去のベストセラーがでていて、トットちゃんを読んでないことにきづく。当時は、早口でまくし立てるたまねぎ頭のおばさんが、なんとなく怖くて?読もうともおもわなかった。でもいまでも売れていて700万部を超えているらしい。こんなにうれた…

KGB

KGBというあやしげな会合にでむく。 ちいさなオフィスで雑談しながらお茶を飲みつつ。 三菱重工がなぜ、だめになったのか、を歴史を紐解きつつ解明し、日本の製造業の危機を嘆いた。

海水浴

目の前に座っているH氏がダイビングにいったという話をしてたら、いつのまにかシュノーケリングに西伊豆に逝こうということに。7時に調布に迎えにいって、8時に二子タマで、Mさん、8時50分につるまで、Uさん、Aさん(H君のゼミ仲間とその友達)ひろって、沼…

もぐる実験

ハウジングでの撮影を家のお風呂で練習。ファインダーが暗くてみにくい。ディマージュは電池長持ちのかわりに液晶が小さくて暗いことがなんてんだよね。 あすははじめての水中撮影。

電話とのみかい

あさから電話会議。頭がぼけいてまともにしゃべれず。夜はivva氏とのみ。その前に淀橋でデジカメの水中ハウジングを買う。なめろうをつつきながら、プラネタリウムの話にはじまり、マイケルムーアや、トランザクションの単位、英語力など、あまり脈絡もなく…

会話メータ

コールスロー:キャベツ+サラダ だって。経済同友会のイベントid:ysngjn:20040723 の論文を書く。きげんは金曜なのに今ごろ書いてどうする、、、。まあでもチャンスなんで面接に呼ばれるようなもっともらしい内容をでっち上げた。会社帰りに、M氏とT氏とK氏…

やきうとあさねぼう

つい、おりむぴつくのやきうを見てしまい、松坂君が熱闘する有様をみせられ、朝まで眠れず。彼はオリムピツクでの一勝がどうしてもほしかったのでせうね。そのため今週は早く出勤せるる約束をすでに中日で果たせず。最近は僕らみたいなぐーたらサラリイパー…

ジョナサンシュワルツのブログ

SunのCOO . 最近はやりの経営層Blogを読ませてくれて、われわれ下々のITマンにとっては、神のお告げ(そりゃOracleだ)ってわけではないが、興味深い。 blog.sun.com/jonathan みるべし。 Solarisオープンソース化(むりっしょ、SCOに訴えられるよ、あんた、…

マーケットを作るのがマーケッティング?

マーケットを調べる。IDCとかのデータをひっくり返して。2007年とかのIT市場はどうなるとかの予測があるんだけど、どのようなモデルで計算しているのかなあ。われらも何でもできるわけじゃないので、限られたリソースをどこに振り分けるべきかを考えるん…

近江商人とCTC

近江商人系の本を何冊かよむ。 いまでもつづく西川のフトンとか、伊藤忠などのルーツは、江戸時代初期からで、天秤棒かついで、諸国産物回しで、特産物を国から国へ運んで稼ぐところからスタートしたらしい。 いまは全国どこでもほしいものがかえるから、こ…

柔道

野村3連覇、谷2連覇ってのはすごいですね。お盆で混みそう&早朝帰宅なんで、恒例の逃避はおやすみ。 昼飯はキャベツとツナとアンチョビのパスタ。ドライトマトのオリーブオイル漬けが色味共にアクセントになる。マヨネーズであえたりしてみた。 晩飯はえ…

リプレース

ITの神様神田明神にお参り予定が、いけず。仕方なくぼそぼそ働いて夜中に五反田で焼肉くってかえる。1号沿いの無名の焼肉屋だが、なかなかうまい。店内が昭和50年代風。オリンピックの開会式をしていた。 replace 置き換える これって人事にも使えること…

投資用マンションと驚くべき非合理性

今日となりからやわらかいグミの差し入れがあった。 マシュマロみたいなやつ。くせになりそうですが、銘柄をすでにわすれた。銘柄といえば、株、株といえば投資、投資といえばマンションでしょ。ってことで昨日の日経朝刊にあったんだけど、いわゆる分譲マン…

女は男のどこを見ているか

読了。どこぞの書評にひかれて買ったが、どうなのこれ? Amazon見るといまいちだし、裏をみるとまったくいけてない著者近影があったりで、タイトルと中身がえらい違いですな。英雄体験にひかれるとか、おまえはどうなんだって突っ込みどころが満載な本です、…

オークションで困ったよ。

経緯 Yahooである品物を入札 落札できず。 3日後また同じ品物を入札 前回より多少安い価格でしかも見事落札か?っていう15分前。 前回落札できなかった人から、繰上げの連絡。 うーん。そっちはちょっと高いけど、新品なんだよねえ。 でも、結局15分後には、…

夢に課税せよ

だって。 朝起きて、Webでうろうろしてると突如そのような言葉が目に入る。あれっとおもって探しても見つからないが何をみまちがえたのだろうか。せっかくなので、 ”夢に課税”でぐぐってみたら、なんと1件ヒット。 BeatlesのTaxmanでは、座れば椅子に課税さ…

美しい日本の古い性生活

忘れられた日本人&塩の道 読了戦前、または昭和25年ごろまでは、昔の暮らしが方々に残っていたらしい。そのころまでに民俗学者宮本常一が採集した話など。夜這いのルールなどが非常に参考になり、現代に生かせそうである。ってことはまったくなく、昔は性に…

またもや逃亡

今度はテントを担いで、山梨の某山奥へ。 誰もいない登山口にさっとはって、さわやかな朝をむかえる。 ちなみにこのテントは張るのが非常に簡単で2人で1分、1人で2分もあれば、OK。工数でいうと2人分で限りなくゼロ人月ッす。しかも軽くていうことなし。 h…

茶と神

今週2回目の茶会である。ヤマゴボウとそばの花がきれいであった。 先生はどうやって毎日いろんな花を飾っているのかは、まだ謎である。脳の中の小さな神々 読了 クオリアブランドの茂木さんの本。脳の科学者が本職。 クオリアとは、簡単にいうと感覚のことで…

キャンペーンの企画を生むヒント

企画むずいねえ。編集会議からの引用だけど、 『左右に適当に雑誌をおいて、目をつぶってページをひらく。左の雑誌が天皇制の是非について、右が、旅館で食べたい朝食というページだったとすると天皇の朝食という記事をおもいつく、。ただしこのプロセスは極…

トラバ作法と茶道の作法

とりあえずivva君の日記にトラバって見る。池への試験湛水は来週になりそうだよと。昼はカオスカフェで生パスタを堪能。店内で某お偉方と会ったので、そのまま いっしょにメシ。あれこれ弊社の話をする。んで夕方 MTGをおえてソッコウで茶室に向かう。 本日…

トラックバックとツボツボの謎

トラックバック受付のURLらしい。 URL http://d.hatena.ne.jp/ysngjn/20040803trackbackこれってじぶんへのとらっくばっく? で、Blog界に疎い私は、トラックバックはよく聞くが実際にしたことないんで 勉強をいまからする。・・・5分後。 うむ。ためしにこ…

こんな夢をみた

スネ夫ヘアーペンギンをオーストラリアに見に行った。その後、気球で日本に帰る冒険Planを皇帝に出したところ見事に補助金?がもらえたので、早速気球の準備をする。ペンギンは水中を高速で泳げるので、気球には乗せないことにした。ガスの元栓をあけて、火…

池の形が見えてきました。

そろそろ池作りに取り掛かる。 将棋をみたあと、すでに設計にある素材をUnidyに買いに行く。 早速組み立て開始だが、いくつか誤算。 ねじの径がでかすぎ、3.5mm ? 金属の金具に入らず。仕方ないので、ユニディまでもどって返品交換。よく見ると売り場にねじ…

おでかけしたらば浅漬けか。

仕事をほっぽり出したまま、現実逃避に夜中の高速を突っ走って、軽井沢方面に。 くるたびに思うが気温の差が激しいね。活動が若干活発化したあさま山ながめながら ちょろっとやまに分け入り、温泉にはいって昼過ぎ帰宅ゆうがたおきて、植物を買いにでかける…

夢は持たねば

社バス(あるんですよ、11人のりのワゴン車が事業所間の往復をしている)でTNZにもどり、席につくと昨日の主役S氏が色紙を前にうなっている。 Yさんに色紙残してください(うるうる)といわれたので、手形をボン!とつけて、その上に書く言葉を悩んでいる。…

役に立たないIT略語と送別会の巻

あまり聞かない略語 MORP My Own Risc Processor. IBMとかSUNが自前のRISCにこだわってることをIntelが揶揄した言い方。初めて聞いたよ! ISA Instruction Set Archtechture ISABUSのことではない。 夜は同期中途入社のS氏の送別会@歌舞伎町。6年と5ヶ月…

TEA

The Book of TEA 読了 ではなく、茶道の表千家に入門。 早速厳しい指導がはじまり、一挙手一とうそく、(MSIMEはばかなんでへんかんできない)してきされまくり、アシがしびれた。これでは遺憾ということで、 表千家茶の湯入門、 茶道具鑑賞便利帖 などを購…

アップセル

id:ysngjn:20040716 に書いたソニータイマーが本格稼動し、まったく使えなくなった。慌てて淀橋にいっていろいろ店員に聞きながら、迷う。一体型、値段などを考えても、DenonADVM71はいまいちという言葉に乗せられ、ONKYOの155シリーズの"普通の"アンプと、D…

Greeとmixi

Kwmr- 氏からgree とmixiの招待が。orkutはほったらかしだが、とりあえずGreeに登録して見ます。ところでKwmr-は清水義範の名作 一人でそらに をよんだか?