ysnの自由雲日記

自由雲の日記

赤城山アイスバーンに敗退後榛名にノボリ焼きまんじゅうオリタ

1月登山は雪があるところにいきたくて赤城山に。前日気温が高くてべた雪の天気が気になったが、S205 C200 FR + 下したてミシュランXice Snowの実力やいかにというところか。

前橋から北上し富士見を過ぎてゴルフ場あたりで少し雪がのこって減速すると、カーブの先に車列が。。路面を触ってみるとがちがちのアイスバーンで、みんな登れずチェーンをつけている?恐る恐る抜かしてみると、ツルーっとすべった。この先からは急坂で上からもソロソロと降りてくる車もあり、もらい事故リスクもありあっさり撤退。C200 は小回りも効くのです。。。 大沼までの道をグーグルマップをみるとその先も渋滞状態になっており、みんな難儀している様子。冬の赤城は天候によるがチェーン必須ですな。

あっさり榛名山に方向転換、伊香保からの勾配も赤城より緩くて問題なく登れた。

榛名富士にのぼって景色を堪能し昼過ぎに湖畔の温泉。がちがち圧雪路は安定した走り。飯には早すぎたので、焼きまんじゅうでも食って帰るかと高崎のオリタに初めて行き孤独のグルメごっこ。同行T氏は焼きまんじゅうを知らない非国民いや非北関東民である。この複雑な甘さはすごい甘さだ、などとと言いたかったのだが、アン入りは売り切れ。

お持ち帰り分はタレと分けてくれた。レンチンしてタレ(ん、ミソだろ)をかけてねと言われたが、ロースターにアルミホイル敷いてまんじゅうのせて、タレを少しずつかけながら焼いて皮をカリッと仕上げたら、店で食べるよりうまいので皆さん必ずそうしてください。漫画ではちゃんとミソ塗りながら焼いてたぞ。。。