ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣鍋

金曜日よりいつものメンバでなべ。1名はすごくバグっているので、1時間もしゅうへんを迷ってやっと我が家に。そして、おとりよせのかきも到着。のろウイルスも真っ青の紫外線殺菌済みで生でも美味い。殻をがしがしあけて、喰いまくる。そのあとはカタン、カ…

クープシューに廃塾令

波子にすすめた新宿クープシューに久しぶりに行く。うにグラタンとほほ肉赤ワイン煮込みという定番をチリワインでいただく。話題は談合をなくすには、別の品質保証システムが必要というところから始まり、ゆとり教育は頭の悪い労働者を大量生産して、階級社…

馬に乗る日々そしてプチ事件2つ

先週は興味もないのに有馬記念なぞをみていたが、最近はチョット乗馬にこっている。まあそんな立派な乗馬倶楽部に行く時間もカネもないけど。しかし、やはり乗馬ってたのしい。与那国馬とか自然な感じであそびたいから、暴れ馬ってほどじゃないけど、なかな…

おでんや

雨の中下北のおでんやに。れいによってゆきつるなどのごつい日本酒をいただく。程よくよったがあめはあがらず。便利な女はやだという友達の相談にのる。まあ、よのなか身勝手な男ばかりだよねぇ、としみじみ。

今年サイゴの忘年会

であってほしい。すぐ肝臓とノドがねを上げる状態。このままだと3年連続infuruenzaという不名誉になりかねないよね。。。

手前みそ

味噌を仕込む季節だ。若干豆が若く、緑だ。 メモ 十勝産大豆600g (名古屋あかだし屋?)米麹400g 天然塩250g 煮汁200ml = 2.5kg 0.1mmビニール袋で仕込む。山崎12年であらう。 どんなんができるか楽しみだ。

天皇陛下

もう73らしい。というわけで、泡波とデンマークのブルーチーズで誕生日をお祝いする。

一寸飲みすぎ。

ということで、しおちゃんこ屋で最後にラーメンをいれるになったのだが、これがうまい。というところから記憶が断片的になり、気がついたら、Mプロジェクトのことをべらべらしゃべってたり、俺は神童だったとか(うそ)、調布インターから家にむかってたりで…

夢に課税せよ Again

http://d.hatena.ne.jp/ysngjn/20040809 ってことでまったく中身のない話を書いたが、夢ではなく仮想空間には、いよいよ課税されそうで、どういう方向になるか楽しみです。 以上終了。 (考察とか、複数の視点でみなおすとかは省略。。。)

DST Change in US

Unixのパッチ案内がきてて、DST Change US Goverment とか書いてある。 なにかとおもったら、めりけんのサマータイムが変更になるらしい。US時間で、4月の第一日曜日から、10月の最終日曜日までだったのが、2007年3月第二日曜日から、11月第一日曜日に変更と…

今年の人はYOUに

このYOUは、当然あなたであり、私であるが、やっぱり翻訳しないとあのYOUとして、とらえられるよね。

えぼし

昼過ぎに冷蔵庫をでむかえ。思ったより背が高くてでかくてびびった。そのあと、Mプロジェクトフォローをかねて久しぶりに茅ヶ崎えぼしにいく。石鯛の刺身、いわしつみれ汁、レンコンのお好み焼き、かきあげ、シラスサラダに、カレイの煮付け、などなど。いわ…

三拝云忘年会

昨年は、酔っ払った女子をたくしーにのっけたりと忙しかったが、今年の忘年会は平穏に終了。早稲田ちんどん屋とか、小池栄子のエイサーとか、今年も楽しめたがビンゴの賞品はあたらず。泡波夫妻に絡んだ後は、さなえちかコンビや、たけさん、やじさん、レゲエ…

307ccバッテリィ死亡

夜買い物に行こうとしたら、リモコンで鍵があかない。イモビライザーアラームがピーピーなるが、エンジンもかからず。慌ててマニュアルを見たが、消し方がわからないし、エンジンもかからん。早速ライオンアシスタントにきてもらう。どうやらバッテリー上が…

ハジメテノWii

CPUの先進的小型部品株式会社に逝ったら受付にWiiがあった。なるほど、グラフィックチップが、ATI設計なんですね。製造はNECエレですた。 早速お願いして、打ち合わせの後、Wiiでテニスをする。受付を所狭しと走り回り、バックハンドやスマッシュやらとヒサ…

blog360.jpはいいのか!

blog360.jpというパクリサイト発見。ググってたら、なんか知らないサイトで自分のブログの文がヒットするので、あれー?と驚く。ちゃんとした会社(DNP)がやってる割には、かってに全文コピペ(長いと端折るけど、、)して、Adsを張ってるのは、どーなんだ?…

西葛西インドでググレ

品川にて会食。オレンジの上にカモがねぎを背負って鎮座しているなど、和洋折衷で、全てがおいしかった。ご馳走さまでした。 トゥルーダルジャンのカモは1から番号がずーーーとふられているらしいので、一度喰わないとナ。昭和天皇は5万番台と、50年後に…

たくしぃー1万円

とっても遅くなり、タクシーにて帰宅。途中でバクスイ。1万円かかったので、ナビタイムでしらべたが、世田谷通り経由のほうが近いことが判明。そっちだと、9000円くらいだったようだ。

ねむい。

ワインあけすぎで、まだいまいち体調が良くない。 Mプロジェクトにて、ぎんざのくしあげ屋(ろっかくてい)で4本あける。ワイン代は何とか5万でおさまったが、胃がおさまらないんである。。 オーストリアから始まりいろいろおすすめをのんで、最後もグラッ…

アウトレットでお買い物

無能の人を見る。原作のシリーズ+日の戯れのエピソードでストーリがつくってある。なかなか楽しい。サイゴの出演者のところにつげ義春とあるが、どこに出ているのかわからなかったので、調べてわからなかったらおしえてgooできこうとおもったが、すでに質問…

Only Google knows

昨夜の妄想からのタイトル。まだ710件のみのヒットだ。中身は後で考えよう。今日はMプロジェクトの日である。たのしみー。

エルピーダ利食い

今日朝の日経発巨大投資のNewsでエルピーダ(6665.T)蕪をうった。 明日のMプロジェクトの資金でもある。 これは24日に買ったやつでこんな短期売買したのは生まれて初めてだ。しかもそこでかってうえでうれた、珍しいケースでもある。これを機にデイトレモー…

四滴(してき)

四滴とは、まあ中国の調味料入れのことだな。江戸時代に茶入れに見立てて使い始めたらしいが、いつ頃かは不明とのこと。その他はわが町小西酒造のページを見るべし。 今日は手瓶で、なかなかおしゃれだ。 先生が織部の美しいものをお持ちだったが、象牙のふ…

漬物

最近はやたらめったら漬物にしている。ぬかをメンテするのはどうもあれなので、ひたすら塩か、酢とか、醤油とか味噌である。で、気に入ったTOP3 秩父の山奥で3個80円でかった赤蕪 甘酢 劇うま。見た目グッド。 ニンジンピクルス 相変わらずにんじんはあまり好…