ysnの自由雲日記

自由雲の日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイウスコー(2731.T)笑

家訓により空売り(プットの買いも)はできるだけ自粛しているが、今回ばかりは、簡単すぎた。あまりにもひどい決算発表だ。それでも買いが入っているのは何も知らされてない社員か・・・冬に役員ボーナス1.5億も臆面なく計上しているあたりでもう信頼うしな…

久しぶりの登山

肩がいたいので、サーフはお休みにして山に。金曜夜にでて、東北道、日光宇都宮道経由で、AM1時ごろ男体山裏の志津につく。真っ暗で雨も多少降ってたので車のなかで丸まって寝る。朝5時におき、女峰山にのんびりと登る。林道歩きがながいが景色はなかなか。…

REITはバブルだった

ようやくREITについて。REITは集めたお金で不動産の投資をして、家賃収入からコストをはがした利益を配当する。 但し借金しても良い。その場合は、借入金利が利回りを上回ることが前提で、日本はまあ低金利なので許せる。だが、あくまでも収入は家賃なので、…

ヌーベル沖縄キュイジーヌ

荻窪の沖縄系創作料理屋にいくも、ちょっとちがうかな?という料理の連続にとまどう。 そしてオリオン生すらおいてないところが、どうもあやしい。ぐるくんの南蛮漬けはまあまあでした。落ちなし。

かぼちゃそぼろ冷製

というわけで、根本的にけちなので、食べたいものは自分で作るに限る。夏は冷たいものがいい。 かつお、昆布のだしをしっかりとって、酒1醤油1.5みりん少ししょうが少々で、鳥モモのミンチを150g煮る。あくすくう。干ししいたけ小を4,5個と、坊ちゃんかぼち…

はんなりと京料理

暑いので、京料理に挑戦。日本橋のはんなりやに。 カウンターの上の鉢におばんざいがいろいろならんでおりたのしい。まだお客さんがいなかったので、うろうろながめる。枝豆豆腐ウニのせ、湯葉、冬瓜エビそぼろあん、たこの梅よごし、生麩田楽などなどをいた…

ちゃりで図書館

土曜日に肩のかるいねんざをし、不本意ながらも途中できりあげたので、日曜はチャリで図書館のはしご。 暑すぎてばてるも、体の芯から鍛えられるかんじでなかなかよいが、ほんとにすぐ息があがってやばい。6月からのダイエットもそろそろ自然消滅気味なんで…

サーフノチチャリンコ

あさからすごくきれいな波であったが、頭以上の高さになんどもまきこまれて、初めてしにそうになった。楽しめそうだが、人も多かったので、ささっと切り上げ。 辻堂のニシヤマサイクルでママチャリとサーフラックを購入し(17000円)Y氏宅に寄贈。 い…

ビールで終戦

62年前も暑かったと言われるが今日も37度とあつかったので明治記念館鶺鴒ビアガーデンに向かう。ビールがぶがぶのんでも、建物に囲まれている中庭は風通らずでねっとりとした湿気がまとわりつき、トイレに行くたびに冷房のありがたみを知る。早めに席取りに…

投資信託はなぜ儲からないのか

というわけで書いてみた。多くの投信は信託報酬といって勝っても負けてもとられるテラ銭がでかくて、1〜1.5%もある。 結果として、年率5%のリターンの株の組み合わせでできていて、販売手数料3% 信託報酬1.5%だとすれば10年で、1.6倍程度になるはずが、1.3…

夏の掃除

我が家はちらかったまま、お茶の稽古場掃除に出向く。風があり昨日より多少暑くないのがすくいだが、すぐに全身水浸しみたいな状態に。2時間みっちりと掃除後、供茶。お盆に先祖にお茶をそなえるのだが、先にお湯を入れて、さらに、お茶を入れても、かき混ぜ…

サーフィンのち、一途

金曜日夜から波乗りに出発。土曜日は久しぶりの大波で結構外に出るのが大変。でも、巨大波から滑り落ちる感覚をGet.パドリング性能が少し向上したので、とりあえず乗るだけなら乗れるようになった。 熱すぎてOpenにできない我が車にのって帰宅後、表参道ichi…

ASO Celeste(ひらまつ)

ひらまつ系列のイタリアンにて、会食。 久しぶりにまともなプチ高めの食い物にであう。前菜のきんめだいマリネはGood。 きのこのフェットチーネは期待通り。子羊は、うーん、普通。どるちぇは上品なソースのパンナコッタで、量的にはマンゾクだが、ビール900…