ysnの自由雲日記

自由雲の日記

はんなりと京料理

暑いので、京料理に挑戦。日本橋のはんなりやに。
カウンターの上の鉢におばんざいがいろいろならんでおりたのしい。まだお客さんがいなかったので、うろうろながめる。枝豆豆腐ウニのせ、湯葉、冬瓜エビそぼろあん、たこの梅よごし、生麩田楽などなどをいただく。すぐに売り切れるらしい鯖すしは立派な鯖がいい感じでしめてありすごくおいしかった。ただしもっと薄味を予想していたが、全体的に多少濃いめ。おいしいけどしょっちゅう行くには、コストパフォーマンスはあまりよくないねえー。
なかなか通えるようないい店をみつけるのは大変だと実感。
カレーや陶芸や強羅の女子校などについて議論。