ysnの自由雲日記

自由雲の日記

著作権2.0

ysngjn2006-07-21

YouTubeへのアップは著作権法で許されている合法的な引用である(と解釈できる)というブログをCnetで発見。ごもっともですな。しかし、音楽の引用が歌詞でさえいまだにジャスラックに払う必要があるので、どうなんかな。そろそろまじめにクリエイティブコモンズとか著作権2.0が必要になってきそうだよ。
 

で、先日の合宿でも、BBQ2.0 とか、サーフィン2.0 とか 誰々2.0 なんてあらゆるもんに2.0ブーム状態だった。んで、ちょこっと 2.0で(日本語の)検索してみると、トップがCnetのweb2.0ってはなしで、 これが3つめ。http://www.soragoto.jp/2point0/ 早速茶道2.0 とか、 BBQ2.0 とかを生成してみる。 このGeneratorでフィットするのは、Webのような概念というか、仕組み?がよさそう。