ysnの自由雲日記

自由雲の日記

ごち

雪の富山にみんなでお出かけ。高校時代の友達は何年たってもあまり変わらんところがフシギである。

富山についたらライトレールにのって冬の日本海の荒波を見て、新しくできた市内電車の環状線にのってえび寿司に。メニューの大部分が時価だったので、金額あてゲームを実施。5人なので、1,2,2,2,3の割合でお会計というところが、うーん、6万だと、6000円と18000円はきつくないか?ということで、1.5,2,2,2,2.5に変更。途中おまかせ8カンセットはなかなか素晴らしかったし、白海老はうまかった。トータルは意外とやすくて、32280円で俺は32300と書いたのを下方修正したが、見事大正解。ごちそうさま。
そのあとは、近くの温泉に行き、かえりは富山地鉄にのって駅に。富山ブラックラーメンを探したが、見つけられずあきらめる。
一人東京に向かう俺はホテルにチェックインし夏に北アルプスであった2人組と落ち合うことに。昨年の写真を見せ合いながらはやく結婚しなきゃなーとか、うだうだ。。最後は呉羽山にドライブ。見えるはずの薬師岳に思いをはせながら、雪景色を楽しんだ。

翌日は混んでるはくたかにびゅんびゅん抜かされながら、のんびりボックス席を占領しながらの各停の旅。
横浜発山科・北陸線ほくほく線経由のおおまわりキップは13700円とかなりやすくお得な旅であった。