ysnの自由雲日記

自由雲の日記

柿を食い月にむかって走れ。

とっても天気が良いので、紅葉でも見に行こうかと思ったら寝坊した。市場にいって魚仕入れて、寿司でも食うかと思ったが、今日は祝日なのでだめだ。

ランニングに出かけると近くの無人販売場所にておばちゃんが柿を売ってたので、あわてて家にもどり200円つかんで次郎柿を買って帰る。一個かじってから、再び出直しいつものコース。6月半ばにスロージョギングから始めたが、いつの間にかのんびり走っても時速9kmで走れるようになった。当面の目標は今の120%くらいの速度で20km走ること。最近走ってなかったので、ちょっとがんばろうと今日は12kmコースに。

ふと見るとススキのあいだからぽっかり満月があがっていた。少しオレンジがかってもう少しがんばれば花札の8月。でも一ヶ月おくれだから、栗名月+3日の月齢Just15の月は距離もちかくでかかった。しばし走るのをやめて見とれていたが、寒いので腕をぶんぶん振り回しながら、家路をいそいだ。もうすぐ夜になるカラフルな空がとても印象的。