ysnの自由雲日記

自由雲の日記

味噌作りメモ2016

ネット見るのがスマホ化してからてきめんにものをかかなくなって、早数年。たまには日記というものをかいてみる。なんとポールの東京ドーム以来書いてないではないか。年々脳の回転低下と記憶力悪化を感じるのでいろいろ書きたいことを書くべきだとおもうが、相変わらず味噌作りのメモである。スマホでの文字入力でまとまった文章を書くのはなかなか違和感あり。

2014年は1kg程度、2015は4kgと作り続けてはいるのである。
ことしは去年の味噌が全て残ってるから半分に。たまには麹多めで16割にしてみる。大豆500g炊いて1150gに麹800g種水100とすると塩は230gで塩分10パーセントで約2.3kgだな。と思ったら茹で上がり1200gだったので種水を減らそうとしたが、まとまらない。よく考えたら麹の量に比例すると良さそうなので150gにし、約2.4kgの出来上がり重量となつた。
ポイント 豆は1日つける。理研こなべちゃんでは500gが限界。ゆでは沸騰後20分位。
麹は富澤商店冷凍麹で塩きりはビニール袋が楽。豆はミンサーで潰して少し冷まして麹と混ぜる。ボウルと鍋を動員するが混ぜにくいしこぼれるので、やはりデカイビニール袋が楽かも。

麹は消費税もあり税抜き1120円で10パーオフ。2016年日本の消費税税金は8ぱーです。