ysnの自由雲日記

自由雲の日記

金沢と白川郷にリボ払いチョップ。

週末はマイル使って兼六園に花見に。まだちらほら咲いてるだけだったけど、すごい人出でした。白川郷は遠いところだと思ってたけど、金沢から高速をレンタカーデミオで一時間。便利な時代です。高速バスがあちこちに伸びて、夜行列車も中距離の鉄道もだめだね。JR貨物あたりが寝台車牽引すればペイするんじゃないかなーとか考えてるまもなくついた白川郷はあまり秘境って感じはなく、五箇山の相倉のほうが山の中腹のわずかな盆地にへばりついていて、雪ものこっており、いい感じ。宿は合掌造のりっぱな民宿で、部屋はすごくさむかったが、、、水回りが妙にこぎれいだったのは、世界遺産からみでなんらかの補助金がでてるっぽい。(ほんと?)
すしやホタルイカを満喫し、日本海の夕日に黄昏れ、ANAのマイル旅行もなかなかいいもんだとおもつた。
でもついに三井住友VISAカードがマイペイスリボでのポイント2倍をやめるようだ。リボで金利をあつめようという魂胆だろうが、マイルねらいの人は、絶対毎月全額払いで、すぐにそんな制度はなくなるとおもったが、、3年近くもったのかな。ポイントバブルもおわりだね。。。。次のメインカードはなにがいいかな。