ysnの自由雲日記

自由雲の日記

天一鍋って意外とうまい

先週久しぶりに実家に帰り、京都によってお墓参りに行ってきた。ちょうど本堂の屋根の葺き替えがおわる頃で、まだ櫓があったので、上にのぼって檜皮葺きの屋根をみせてもらう。次は35年後だそうで、まだぎりぎりもう一回みられるかもです。。。

で、いつも京都にきてもさくっと帰るだけなので、いくつか寄り道してきた。まずお寺でもらった招待券をもって、表千家北山会館にて大西家の釜の展示会に。ご立派な釜がたくさんでおなかいっぱいになるも、思った以上に変わった釜もあり、お茶も一杯頂き、まあまあ満足。

その後、信三郎かばんにいくとすごい人、平日なのに、、。紐を付け替えたらリュックとか手提げとかにアレンジできるグレーの鞄を購入。例のうさんくさい長男遺言偽造裁判で、無事信三郎側が勝訴し取り戻せた?、一澤帆布店はまだ店を閉じたままだ。でさてこのあとどうしようかとおもった。

ふとそうだ、天一に行こうってことで、あこがれの?北白川本店にいき、こってり大、ネギ多めをくらう。さすが総本店はうまい?とかぼそぼそいいながら目の前の新聞切り抜きをみると天一鍋?なる物を出す店があるらしい。でもいま一杯食ってこれからさらに鍋はどう考えても気持ち悪い(笑)。お、そうだお持ち帰りセットをかって家で作ればいいやん!と気づいて早速2人前具なしを買い家で作ったら、なかなかいけたので以下にレシピってほどでもない作り方をのせておくので参考に。

材料 2人前 鶏もも肉100g 豚肉薄切り 100g 豆腐1丁 その他野菜 大根、白菜、長ネギ、にんじん、しめじとか、まあ何でも鍋っぽい材料を

作り方 天一のスープ1人前を暖める。少し暖まったら鍋に投入し、300mlくらいの水で2倍にうすめて、好みで、味噌か、醤油を大さじ1くらい?投入しあとは普通に鍋。
食べ方 スープごと、具を取り皿にいただき、からしみそ、醤油などで味を調整。すだちとかかぼすとか、ゆず、シークアーサー、へべす、ポッカレモンなどの好きな柑橘類をしぼっていただく。あ、北山村の人はじゃばらを絞ってくれ。最後は鍋をぐつぐつにつめて、いつものこってりくらいになったら、麺を投入し、ネギを投入して、ラーメンだれ入れて、ごちそうさまでした。